『顎関節症』治療日記 の記事一覧
ETCつけてます? 
2009.04.19.Sun / 15:20 
前回の治療日記から、2回歯医者に行きました。

1回目は、下に装着してる型が歯肉にあたって
その部分がただれて痛かったので
予約なしで、急遽歯医者へ

あたってる型の部分をウィ~ンと削ってもらい
あっという間に診察終了
その1週間後に、予約してたのでまた歯医者へ
その時 (3/28) の私と先生の会話


先生 「 今日からETC1000円ですね~ 」

私  「 そうですね・・・ でもうちまだETCつけてないんです 」

先生 「 あれはいいですよぉ~ 通勤割引とかありますしね 」

私  「 そうですねぇ・・・ 」


うちもETCつけたいとは思ってますが
今、スゴイらしいじゃないですか
地元FMのDJさんが言ってましたが


DJ  「 私もETCつけようと思って大手のカーサービス店を
      5箇所回ったんですけど、どこも予約待ちで
      今は予約も受け付けてないんです
      ここまできたら意地になって、
      小さい店も行ってみましたがダメでした
      でもよーく考えたら、うち、高速使って遠出って
      あんまりしないんですよね~
      つけても元とれるのかしら・・・って思います 」


私も思ってましたそれ。
そんなしょっちゅう、高速使って遠出しないよなぁ・・・
でも、料金所のバーが自動で上がったら気持ちいいだろうなぁ~
それを体験してみたいっ!

この間、インプレッサくんの半年点検で
ETCつけたらいくらかかるか聞いたら2万円ぐらいだそうで
↑(私は家に居て旦那が聞いてきたのではっきりしない)

やっぱスバルでもETCの在庫ないから
すぐにはつけられないそうです

15日に、オートバックスへ
スタッドレスタイヤから普通タイヤに履き替えに行ってきました
ETCの事を聞いたら・・・

「 予約待ちが200人いて、受付も中止しています 」

すごっ!(ノ゜⊿゜)ノ
この方達、GWには当然間に合いませんなぁ・・・

治療日記なのに話がだいぶそれましたが(^^;)
今は、3週間ごとに通っていて
型の超音波洗浄と歯のクリーニングをしてもらってるだけです

もちろん毎日、型を装着しています
今も装着してこれ書いてます。
夕飯作る時に外します
味見しないといけないから

次の予約は21日です。

ETCつけてないですが
GWは横浜と那須に行く事を計画中
もちろんインプレッサくんで (^^;)

* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
2009.03.09.Mon / 23:16 
2月28日と3月7日に歯科へ行ってきました

28日に行った時、予想していた通り
歯を広げるための型が出来上がっていて
使用方法の説明を聞いてきました

こういうものです↓

型

左を上の歯に 右を下の歯に装着します

食事をする時以外は
コレを装着しなければいけません
つまり・・・

朝食→歯を磨いて装着→はずして型を洗う
昼食→      同じ
夕食→歯を磨いて装着 そのまま朝まで

寝る時も、型を装着したまま おやすみんこ♪
じつにめんどくさい (~_~;)

歯を磨いて型を装着して、はずす時は型を洗って・・・の 繰り返し。
そして1週間ごとに、こうやって↓

型2

この鍵みたいなヤツを穴に入れ
(黄色いシールに↓の矢印が書かれてると思いますが)
手前に倒します。
すると、幅が広がるのでこの作業を繰り返すうちに
装着すると私の歯もだんだん広がっていく・・・・
というつくりになっています

こんなこと毎日してたら、お菓子のつまみぐいも出来ないので
ダイエットにつながるぜ~~~っと思いきや
外したときに、今だ!とばかりに食べるので
結局同じなのです (^▽^;) あはは

それに、朝忙しかったり昼寝をしちゃったりすると
ついつい装着をしないまま過ごしたりするので
これじゃイカンなぁ・・・・と思っています。

まぁ、まずは2時間ぐらいから・・・と
先生も言ってくれたので
あまりキチキチとはやっていません

あと、先生から言われた注意事項は
ティッシュで包むとゴミと間違えて捨てるから包まないこと。
ペットがいると、ボロボロにされるので気をつけること

うちはコーポだから飼えませんが
ペットにボロボロにされたケースが3件あったそうです(^^;)

あと、母親が子供に矯正させたいがためにやらせると
学校で外しちゃって帰る時だけ装着して帰ってきて
それを知らない母親が、1週間ごとに幅を広げていたら
装着できなくなった・・・とか(笑)

キツク感じるなら、また少し幅を縮めても構わないとのこと。
それでもこれをやるには子供には無理かと思います

だって、コレはめてると唾液がたまってくるわ
話しづらいわ・・・・時々イラッとしますもん

あと、この型を洗うときは食器洗う洗剤じゃないとダメなんです。
なんか抵抗ありません?
食器洗剤で洗って口の中にいれるの。

でも、コップも洗ってそれにお茶入れて飲んでるし。
別に構わないわけなんですが
なんか抵抗あるなぁ。。。。

それを先生に言ったら
外すたびに洗剤つけて洗わなくてもいいと言われました。

28日は、そんな説明を聞いて
次は1週間後というので7日に行ってきたのですが
この日は、歯のクリーニングと
型を超音波洗浄してもらっただけでした。

次は3週間後の28日に行く予定です

たぶん、これをやっている間は広がるまで
歯のクリーニングと型の超音波洗浄じゃないかと思います。

歯が広がってきたら、豆腐を食べても痛みがあるそうです
それも、慣れてくるらしい・・・

矯正でも痛い思いをまたするのか・・・・(ノ_-;)ハア…
ただでさえ、顎の関節も痛いのに・・・

もうやり始めたことなんで、このまま突っ走るのみです
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
いびき発覚! 
2009.02.17.Tue / 14:21 
いびきや歯軋り、寝相など・・・
こういった寝てる間におきてる事は
他人に言われるまで気づきませんよね

前回、歯科から渡されたコレで↓

20090124000137.jpg

私の睡眠時の呼吸等を調べた結果が出まして
7日、聞きに行ってきました

なんでこんなことをやるのかというと
歯並びと睡眠にはかかわりがあって
この先生は、その研究をされているのです
学会でも発表して、おもしろいと好評なようです

まっ それはいいとして・・・

結果は正常でした。
無呼吸になることなく普通に息して寝てました(笑)
寝返りもちゃんと記録されていてビックリしたのですが
なによりデータに〝いびき〟が計測されており
ええっ! うっそ~~~ん w(゜o゜)w  てな感じです

信じられへんな~ 誰にも言われたことないのに
ちょっと大きく呼吸したときに〝いびき〟と間違ったんちゃう?
と、疑っております (¬д¬) ホンマカ?

ここから先生のナガ~イ説明がスタート。
他の患者さんのデータまで見せて、こーで・・・あーで・・・

とっくに午前中の診療時間終わっていて
衛生士さん達は別室で休憩しているのに そーで・・・こーで・・・

研究されてるから、いろいろ説明したいのは分かりますが
私は、顎の痛みと口の開きを直したいので
睡眠、どーこーは 別にえぇねんって感じなんですけど・・・

で、先生の熱弁をしばらく聞いたあと
ネットで得た情報の顎関節症の疑問をいろいろ伺いました。

完全に治る治療法というのは確立されていないのですか?
矯正で直す病院をネットで見たのですが・・・
あと、最後の手段として手術という方法もあるようですが・・・

確立されてる治療法というのはないそうです
確かに、矯正や手術で治ったという人もいますが
人によって原因もさまざまだし、治らない人もいます。
だから、chi-chiさんに矯正したら必ず治ると言いたいけれど
言えないのです・・・と。

先生もネットでいろいろ見てるそうですが
中には、ひどい医者もいるそうです
歯医者が矯正をするのは、それが一番儲かるからとのこと。
正直に答えて下さいました

私はまだ、口が開いてる方なので
手術するまでには至らないそうです。

矯正はお金もかかるし根気のいる作業。
やってみないと治るかどうかも分からない・・・
先生に、考えて返事下さいと言われたのですが
いろいろ話を聞いてるうちに
この先生なら、安心して任せられそう・・と思ったので
やります!と、その場で答えました

だって、先生から ことあるごとに考えて下さいって
クッション置いてもらっていて
私も、もう十分考えたし (^^;)

それにさ、この前 治療費の事聞いた時
衛生士さんに、支払い方法を考えて下さいと言われ
端数分だけ先に払って、あとは分割でって言ったのに
転勤した場合、どうなるのか聞いたせいか
先に半分払って欲しいって言うんですよ

矯正する患者さん、他にもいるのにさ~
あとからそんな風に言うなんて
とんずらされたら困るから、半分って言ったんだろうな・・・

そんなやりとりをこの前したんで
この日、大金持ってきてたんですよね
それをまた、家に持ち帰るの嫌だし
もう払っちゃったよ 37万2千円

これでもう、いよいよ矯正に突入だぜっ!
て、言ってもココの歯医者は通常矯正するときに
上下2本づつ4本抜歯するのですが、それをやりません。

何度か書いたと思うのですが
そのかわりに、歯を広げるための型を装着します
どんなものか、それをもらったら写真を載せますね

次は28日に行きます 乞うご期待!(^^;)

* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
2009.01.27.Tue / 11:30 
23日、歯科に行ってきました

いよいよ、矯正していくので
その前の準備というか・・・検査等してきました

まずは痺れのチェック

先生が、私に聞きながら痺れてる部分に印を付け
写真をパチリ☆
前回より、範囲が狭くなってるとのこと。
私自身は、同じ感覚で変わっていないので
ほんとかな~? って感じ (^^;;

続いて、上下の歯型をとり、
歯のクリーニングをしてもらって
その後、歯の写真撮影、レントゲン
なぜか全身の写真も撮られました

そんで、帰りに渡されたコレ↓

20090124000137.jpg

私の歯のアーチが小さく
舌が大きいとのことで、睡眠時の呼吸を調べるために
コレを渡されました

先生に、昼間眠くない?いびきかかない?って聞かれたんですが
確かに、昼間めちゃくちゃ眠たい時が度々あり、
でもいびきはしないのですが。

歯並びと睡眠は関わりがあるようです
私は説明できないので興味がある方はこちら♪

夜、鼻と指にペタペタテープでつけて
装置を首からかけ、胃の付近にベルトで固定して寝たんですけど・・・

気になって寝られやしない!

途中目が覚めること2.3回 (^▽^;)
その時はボタンを押して起きたことを記録させるので
問題ないのかも知れないけど
ちゃんとデータ解析されるのかな~?

まぁ、夢見たから(笑)
寝てるときのデータもとれてるとは思うけど・・・。
次回の診察時に結果を聞くことになっています

あと心配なのが矯正途中で転勤になった場合
治療費の支払いはどうなるのか・・・

途中であっても全額支払いだそうです・・・(-。-;) うぅ・・

終わるまで転勤しないことを
祈るしかないか・・・あぁ・・・

転勤先が神奈川だったら、なんとか通えますが
関西、北海道に飛ばされたら無理だぁぁぁぁあ!!ヾ(≧へ≦)〃

今悩んでもしゃーないな C= (-。- ) ハァ~
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
酸素カプセル治療報告 
2008.12.30.Tue / 23:16 
16日から27日まで
休診日を除いて毎日2時間、計9回
酸素カプセルに入ってきました

少しでも、痺れや痛みが改善されたらいいなと
思ったのですが、ビリビリ感が増したぐらいで
思うような成果が出ませんでした

前にも書きましたが
人によっては、便通、冷え、視界がクリアになるという
体に良い変化があるそうですが
私には、その効果も感じられませんでした

神経って本当に繊細なんですね
抜歯するときに剥がすように抜いたため
神経に触れたと思うのですが
それだけで、痺れ 痛み 違和感が残るんですものね

さて、いよいよ来年から
矯正へと向かうわけですが
先生に、歯も痺れていると話したところ

矯正すると、歯が動くから痛みが出るんじゃないかとか
難しいなぁ・・・とか またブツブツ・・・
もう少し様子を見ましょうという事になり
2週間分、薬を出してくれました

血液の流れや神経障害を改善する薬で3種類
ビタミン剤なんですけどね
あと、ビタミンCも必要とのことで
ハイシーを薬局で買うように言われ
それも、ポリポリ舐め舐めしています

そして、矯正の見積もりを出してもらいました
矯正だけで60万ですが
レントゲン検査、消費税を入れると 67万2千円です
プラス、通院する度の治療費がかかります

やるかどうかは今度行った時に
返事することになってるのですが
やるしかないですよね~ 根本から治したいんだから。

また、上下の歯型をとるんですってよ~~~ ヽ(TдT)ノ
一番最初に、オエッとなるの我慢してとったのに~~
嫌だなぁ・・・

前とったのは、保存用で
今度とるのは、歯型とった後にバラバラにして
矯正後の模型を作るそうです
ビフォー アフター だってさ。

矯正かぁ・・・・長~い道のりになりそう。。。。
その間に、また転勤で引越し!
なんてことにならなければいいけど・・・
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ