スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
徳永英明 1/11 1000本目 名古屋ライブレポート
2008年01月15日 (火) | 編集 |
1/11日 名古屋センチュリーホールでの
記念すべき1000本目のライブに参加してきました

アップする前から名古屋レポ検索等で
たくさんアクセス頂きましてありがとうございます<(_ _)>

今回の私の席は2階2列10.11番 S席でした
とても見やすい席だったんですが
なぜかフェンスが飛び出てる部分があり
ちょーどそれが徳永さんと被って
見えずらいんです

見えにくい11番にはダンナに座ってもらい
私は、よくみえーる10番に(笑)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。

1000本目だということもあってか
会場は徳永さん登場前から異様な盛り上がり♪
青いサーチライトがはなたれ、、そんな雰囲気の中
徳永さん登場☆

1   ハナミズキ

2   桃色吐息

MC

『 こんばんは 徳永英明です
  今日は紅白の時の衣装です。事務所に高級な衣装を 
  買ってもらったので今日からお披露目していこうかなと思います 』

3  恋人よ

4  いい日旅立ち

MC

『 恋人よ はVOCALISTの中では1番難しい曲です
  国宝級の曲 2曲を歌わせて頂きました 』

『 本邦初公開です 別れのブルース』

5  別れのブルース

6  恋におちて

MC

『 新曲を歌うのはすごく緊張します 』

7  僕のそばに

8  最後の言い訳

MC

『 どうもありがとう 』 ここでメンバー紹介

『 鶴瓶さん、すごくいい人で・・・
  紅白の時、楽屋で 「なんで恋におちて歌ったん?あれえぇわぁ~
  VOCALIST 1.2.3 聞かせてもらってます」って言われて
  紅白終了後 鶴瓶さんとこに行って 感動しましたー!て言ったら
  その後別の番組で徳永さんにそう言われたとか
言ってたと思うんですが・・・
  今回の紅白はワースト2位だと言われてますが、鶴瓶さんの
  人柄が出ていて良かったと思います』

9   迷い道

10  わかれうた

このあたりから、立つ方がちらほら・・・
2階席は1階席に比べたら少なめでした
私の前の前列6人が、お友達同士のようで
横断幕と小さい旗を作ってきていて
あ~・・・・立たれたら見えなくなるな~と思っていたら
この時、立ったので、、徳永さん見えない状態に・・

後ろの方に悪いと思いつつ
私も立ってしまいました・・・全く見えないんだもの
後ろの方、ほんとスミマセン・・・

11  エンドレスストーリー

あ~・・・この曲は座って聴きたい
でも前が立ってるので見えないし・・・
もういいや すわろ!
ダンナの方に思いっきり体を横にそらせて
なんとか見ていたら
係りの方が来て、前列の人を座らせてくれた!
ナイス!係りの方! ありがとう♪

12  レイニーブルー (それは僕のレイニーブルー♪と熱唱)

MC

『 1000本目なんで昔の歌詞で歌いました 』

『 VOCALIST3が100万枚達成して夏頃には
  三作300万枚いくんじゃないかと言われてますが・・
  売れれば売れるほど中傷されたりもしますが
  カバーを超えたところに僕はいけたんじゃないかと・・・』

『 のだめのタクトを振る真一君みたいな感じ・・
  知らない人は何言ってるかわからないよね 』

13  壊れかけのRadio

   歌い終わり徳永さんはいったん引っ込み
   アンコールを待つファン・・・
   すると2階席の誰かが 君の青 を大声で歌いだし
   それがだんだん広がり、手拍子しながらみんなも歌いだしたんですが
   途中歌詞が分からず だんだん声が小さくなり
   みんな失笑(^▽^;)

   そして徳永さんが登場☆

 『 愛知国家ですか?(笑)』
 
 『 みんな何歌ってんだろう?と思って
   この手拍子がなんか(笑)
   弾き語りのコーナーですが会報で予告したとおり
   毎回違った曲を歌おうと思います 』

14  オリビアを聴きながら

MC

『 未完成 未完成と言ってまだ未完成ですが・・・
  これはいつ録音するとか分かりません
  タイミングが合えばって感じで
  昔 耀きながらを出して その後に 最後の言い訳を
  出したかったんだけど それはまだ出すのを止めて
  風のエオリアを出して、最後の言い訳はコンサートの
  最後に歌って そしてリリースしたという時みたいに 』

15  ことば

大宮で初めて聴いた時はサビのメロディを覚えるのが
やっとでしたが、今日は歌詞が入ってきました
う、うわぁ~・・・・これって・・・?!(*゜o゜*)

  メンバーさんが再び登場☆

MC

『 初詣、何か願い事しました?
  僕はいつも、どこどこから来ました徳永英明です
  って言うんです いろいろお願いしても神様も大変でしょ
  名前だけ言って風が吹いてきたりするんです
  お~っ!と思ってたら、後ろの人の息だったりね(笑)
  単純ですから(笑)
  脳内メーカーは休み 休み 休み 悩み ですからね』

『 昔はカウントダウンとか嫌いだったんですけどね
  来年、岡崎あたりでやりましょうか?(笑)
  哀川翔さんから鯛焼きを頂きまして。
  岡崎の平太郎だっけ?』
 
会場から反応がいまいち・・・

『 はいっ!(笑)』といいつつ話題を切り上げる

16  雪の華

17  翼をください

MC

ドラムがじゃかじゃか♪ くす玉が上から登場☆
徳永さんが紐を引っ張り、パーン!!と
紙ふぶきとテープが放たれました
しかし残念なことに、中の垂れ幕が広がらず
放たれたテープを持ってピョンピョンジャンプしながら
必死に広がらない垂れ幕にあてようとする徳永さん
それでもダメなので、くす玉が上下に動き(笑)
結局下まで下がってきて
手で垂れ幕をおろしてました

『 紅白でも紙ふぶきがすごくて リア ディゾンさんが
  取ってくれたんです(徳永さんの頭についてたやつを)
  リアディゾンさんの着物の中に入ってるよ~と言ったら
  「うそぉ~」と言ってましたけどね
  それだけです なんの進展もないです(笑)』

18  もう一度あの日のように

    (間奏で どーもありがとーー!!) と。
   
    私の前の6人の横断幕を指差して
    徳永さんが頭を下げていました

そしてメンバー全員前へ・・
手をつないで上へ上げて礼・・・

ステージからの去り際、、
両手で皆んなに投げキッス☆ヽ(*^・゜)ノ~チュッ♪

とても素晴らしい歌声でした☆
ありがとう徳永さん

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。

毎度のことながらMCに関しては
思い出したものを、つなげてるような感じで書いています
前後していたり、間違いが多々あると思いますが
ご了承下さい <(_ _)>

その他には、服部良一さんの話をされて
僕には書けないメロディ・・・と言われていたり
所々で、、次はオリジナルで!ということを
話されてました。
意気込みを感じました。アルバムが楽しみですね♪

メモリアルグッズですが・・・
少々高くても品物が良ければ買おうと
多めにお金を持っていったのに・・・

1つも買えんかったわいっ!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

開場前からすごい列!!
その列に並び、会場入りしたら
グッズの長蛇の列!!

メモリアルグッズはTシャツ、タンブラー、ストラップと
思ったより普通で値段もそんな高くなかったから
3つとも買おうと思ってたら

並んでる最中、、Tシャツ売り切れました~
しばらくして、、ストラップのみです~
そしてついに、、すべて売り切れました~

ふざけんなっ!つーーーの!!

このグッズを買いに
全国からたくさんのファンが高い旅費払って
名古屋まで来てるんよっ!!

もっと数を用意しとけっ!!つーーの!!

昔はグッズが売り切れることなんてなかったのに
ここ数年は売り切れることがしばしば・・・
在庫にならないように少なめに生産してるのかも
知れへんけど、
1000本目記念グッズは皆んな買うでしょーーよ!
もうちょっと考えて欲しかった・・・

てなわけで、、ディスプレイしてあった
ストラップの写真のみ撮ってきました
皆んな携帯でパシャパシャやってるもんだから
他の写真は撮れませんでした

080111_1856~0001


んで、私が買ったのはカレンダーのみ
これも売り切れるかとヒヤヒヤしたよ↓

080114_1305~0001

1月。やっと部屋に飾れた・・・
ほんで頂いたCDはもちろん・・・・↓

080113_1229~0001

まだ未完成とか言うから違う曲かと思ったけど
やっぱり ことば でした

ピアノのみで声にエコーもかかっていないので
徳永さんがすぐそばで歌ってるかのようです
ダンナもよく言ってますけど
最近出すCDの音って、、声がすごく近く感じませんか?
昔はもうちょっと離れたところで声が聞こえる感じですけど
録音の仕方が昔とは違うんですかね?

ここからこの曲の感想を私の勝手な妄想解釈で
書きますので、、さらっと読みとばして下さい(笑)

今まで一度も徳永さんの詩でキュン♪となることは
なかったのですが、、これはきました・・・きちゃったよ
ズギューーーーンと・・・あぁ・・・打ち抜かれたぁ~あ~ぁ~・・・

せつない・・・とは違う気がするけど
表現するにはせつない・・と言った方がいいのかなぁ?

徳永さんは詩は日記を見せるようなものだと
いつも言ってるので
たぶんこの詩も経験からだと思うのです
何人の女性とお付き合いしたとか、、
そんなことは知ったこっちゃないですが

これはやっぱし、、よく話される
学生時代お付き合いしていた圭子さんへの
ラブ ソング の気がしてなりません・・
妬けますが、、詩が素敵すぎて嫉妬を超えてしまいました

だって、、この詩に書いてある思いが
よく分かるんだもん・・・
過去の恋愛を詩にして、、サビでは言葉の大切さを
訴えている・・・・そんな歌

早くとっとと(笑)2番の詩を書いて
完成したやつが聴きたいよっ!!

いやいや・・・私はそんな感想をもちましたけどね
人それぞれ違うと思います
でもこの詩は好きだ!!
ズッキュン♪ バッキュン♪ (笑) です

では最後にお願い☆

VOCALIST人気投票に投票して頂いた方
ありがとうございます
投票まだの方、ぜひお願い致します<(_ _)>

最後まで私の長いひとりごとに
お付き合い頂きましてありがとうございました
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
1000回記念
chi-chiさん、こんばんは。

私もその日会場にいました。1階の後ろのほうでした。

くす玉、アンコールの時でしたね。
自分のところで、「壊れかけのRadio」の前って書いてしまいました。(^^;)
訂正しておきます。ありがとうございます。

神奈川と静岡にも参加したのですが、「ENDRESS STORY」までは立ったまま、「レイニーブルー」でおもむろに座る。というのが今回の「暗黙の了解」のようです。
でも、私も「ENDRESS STORY」は座って聴きたいので、その係員さんグッジョブ!d(_・)ですね。

記念グッズは、開場前、私の目前でタンブラーが売り切れました。
翌日も長蛇の列で、グッズ販売の1時間前から並んでようやくストラップのみ買えたそうです。
本来なら通販もすべきだと思います。そうしたらこんな事態にならないのに。
2008/01/16(Wed) 00:21 | URL  | れーちゃ #-[ 編集]
私も間違ってる・・(^^;)
れーちゃさん こんにちは♪

名古屋ライブほんと良かったですね(^_^)
なになに?レポ間違ってらしたって??
私こそ、れーちゃさんのレポ読んで
自分の間違い箇所見つけました・・(・o+)

紙ふぶきとテープが出たのは
最初の紐を引っ張った瞬間ではなく
手で垂れ幕引っ張った時でしたか・・・
あ~あ・・・(-。-;) 間違っとるがな

係員さんホントにグッジョブ!で
助かりましたよ

記念グッズの列は想像以上で
ビックリでした(^^;)
カレンダーだけ買って席に着いたの
ギリギリでしたもん
お手洗い行く暇もなかったです

通販最近あまりやらなくなりましたね
その時買えないと、まっ、いっか!と
気持ちが冷めてくるので
たぶん後から通販やっても
買わないと思います(^^;)
2008/01/16(Wed) 11:09 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
毎度!来ました、1000回目は
やはりクス玉が出てきたのですね!
そんなお話だけ聴いてました。

すんごく良かったんですが
15時から並んでいて、グッズが完売だなんて
信じられなかったです(--)
何の為に、早くに着いて並んでいたのか

カレンダーGETできてよかったですね!
結局私はグッズは買わずに
「僕らの夢は今始まったばかり」のDVDを
購入して 見てました。

ストラップもデザインイマイチ好みではないので
ま、ええやわ!見たいな感じです
ネクタイの「色」を自ら最初に
教えてくれたし!OKなのらぁ
2008/01/16(Wed) 17:51 | URL  | remind26 #-[ 編集]
下記忘れてました!。
あ「VOCALIST」に投票ですが
少し前にやりましたよ~ん。(´・艸・`;)ぁぁぁ
何に投票したか忘れちゃいましたが!!

レポ長々と、呼んでく下さり
おおきにぃです!v-34
2008/01/17(Thu) 00:34 | URL  | remind26 #-[ 編集]
投票ありがとう!
リマちゃん♪ こんばんわっ!

クス玉は予想外でした
というか、、ドラムをじゃんじゃか
叩き出したとき、、こりゃもしかして
「負けるな」をやるのかぁ?!
なんて思ったもんだから・・・(^^;)

グッズ完売って信じられないよねぇ・・
私も、その場で買えないと
もう ええやわ!って感じです

投票してくれたのね♪
ありがとう!
ツアー終了後、、少し経ってから
集計してランキング発表します!
2008/01/17(Thu) 01:01 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
