スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2/24 VOCALIST&SONGS ファイナルライブレポート
2008年02月28日 (木) | 編集 |
2/24 東京国際フォーラム

VOCALIST&SONGS ツアーファイナルに行ってきました
この日はものすごい強風、
そして、すっごく寒い日でした

乗った電車は、最初15分程遅れだったのが
前駅で電車が詰んでいるため
一駅毎に、停車、進んで停車を繰り返すので
結局、65分遅れでやっと上野に到着
そして山手線に乗り換え、有楽町。
遅い昼食をとり、いざ国際フォーラムへ!

15時頃、強風で電車が遅れているので
15分遅れますとの、場内アナウンス

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・

15分に ブーーー!と、ブザーが鳴り
しばらくして暗くなり
青いライトが会場に放たれる・・・
時計を見たら 15時23分

メンバーさん、、そして徳永さん登場☆
この日の衣装はこげ茶色のスーツに同色のネクタイ
をしているように見えました
中は白のシャツです

そして、ゆっくりと歌いだす・・・


1   ハナミズキ

2   桃色吐息

MC

「こんばんは~徳永英明です
 昨日も強風で遅れたんだけど今日も20分ほど遅れました」

3   恋人よ

4   会いたい

MC

「今日来て頂いてる方は、もう常連さんなんじゃないかと
 初めて来た人~?」

(私の周り、10数人程手を挙げてました)

「3年かけてカバーを作ったんですが
 タイトルをつける時、いろんな案があったんですね
 VOCALISTというのを聞いた時
 これはイケル!って思ったんです」

5   別れのブルース

6   恋におちて

MC

「どうもありがとうございました」

「昔来てる人は僕が笑顔で歌うように
 なったって、思ってると思うけど・・・」

(理由はカバーだから・・自分の曲だとそうはイカナイ
 みたいな事を話されてました)

7   僕のそばに

8   最後の言い訳

MC

「いや~すごいメンバーですね
 いや~もう ファイナルだから・・・
 でもこの後、僕と坂本君はレコーディングあるんですよ」

(そしてメンバー紹介をする徳永さん)

「ファンの方から周りにファンがいません・・・とか
 孤立してます・・・とか
 手紙もらったりして、胸が痛かったんですが・・・
 今は、声かけてもらったり 知らない人とお友達になったりね
 してるんじゃないかと・・・」

9   迷い道  (立つ人がちらほら)

10  わかれうた (ここで立つ人がまた増えたけど
            私の周りは座っていたので
            私は立たずに座ったままノリノリ♪)

11  ENDLESS STORY

12  レイニーブルー

MC

「どうもありがとう・・・」

「知り合いが亡くなった時にENDLESS STORYを聴いて・・・
 感動して・・・
 坂本がいいアレンジで作ってくれたのに
 感情的になって、僕の中で違う!というのがあって・・
 自分の感情だけで歌おうとしてたんですね・・」

13  壊れかけのRadio

(徳永さんはステージから去り、演奏が終わった
 バンドメンバーさんも次いで、去って行きました)

アンコール

黒のシャツに黒ズボンで登場☆
前列の方の横断幕を見て

「すごいね・・・下さい」 と 徳永さん

前列の方が徳永さんに横断幕を手渡しして・・・

「事務所に飾らせて頂きます ひとりごとにもアップします」

「未完成 未完成とずっと言い続けていますが・・・
3月中にはレコーディングしまして、年内に発表出来れば
と、思います」

14  ことば (坂本さんのピアノのみで)

MC

「僕の歌の原点・・・福岡でも歌った曲なんだけど
 小学5年の時、母と和田アキコさんのコンサートに行って
 あの鐘を鳴らすのはあなた の時に 上から緞帳が降りてくるんですよ
 それ見て、カッコイイ~ と思ったんです」

「小学5年生で、和田アキコさんに恋してました(笑)
 それを和田アキコさんに話すと、あぁ見えて女性ですから
 照れるって、言ってくれるんですけどね・・・」

「VOCALISTの中に入れたかったんですけど
 別れのブルースも・・・
 女性J-POPということなんでね・・」

15  あの鐘を鳴らすのはあなた (坂本さんのピアノのみで)

他のバンドメンバーさんが入ってこられて
坂本さんが、ハッピーバースデーを演奏♪
徳永さんが 「ハッピバ~スデ~♪」 なんて
自分で出だしをちょっと歌ってました(笑)

ケーキが運ばれてきて、ローソクを吹き消す徳永さん

「ふいをつかれた・・・・
 坂本なに弾いてんだろうと思って・・・
 なんで皆んな、そこに固まってんだろうと思って・・
 ふいをつかれた~ 47だよ
 これからも頑張るぞ!」 

と、可愛く片腕を拳で上げてみせる徳永さん

「こんな 雰囲気の中 しんみりとした曲いきたいと思います」

16  雪の華

17  翼をください

「どうもありがとう~ 2階席も本当にありがとう~」

MC

18  もう一度あの日のように

MC

スタンドマイクが運ばれてくる

「僕はファイナルには3本締めをやってるんですが
 大仏さんが、そうじゃない昔はこうだったっ・・って言うんですが(笑)」

(昔はタタタン!タタタン!タタ・タン!タン!ではなかったようです)

皆んなで3本締め!

「あけましておめでとーー! さぁ、明けました!
 何歌うと思う?
 1000本目の時に皆んなが歌ってくれた歌」

「いま、ゆ~めなら・・・」 

タイミングが合わなかったのか坂本さんがピアノを
弾かないので・・・

「いま、ゆ~めなら・・・」

また弾かないので (笑)

「さかもとぉ! どうしたんだ?
 この後のレコーディングの事で心、ここにあらずなんでしょ?
 後藤郁美はパーフェクトだったよっ!」

そしてもう一度・・・「今、夢なら~覚めないで・・・」

19  君の青  (皆んなで大合唱)

MC

「どうもありがとーー!声枯れちまったぜいっ!」

徳永さんを真ん中にメンバーさんも前に出て横一列

すると徳永さん、ファンの大歓声に感極まったのか
両手で鼻と口を押さえている・・・もしや?

ステージの端の方へ歩いて行き、皆んなに手を振る
双眼鏡を覗いて見たら
徳永さんの目には涙が・・・・

そして去り際に両手で投げキッスをしてくれました

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・

毎度の事ながらMC部分は
走り書きしたメモや記憶を頼りに書いているので
徳永さんの言い回し、前後違ったりが
あると思いますが、そこはご了承下さい <(_ _)>

何度も、ありがとう~と 所々で言われていました
実力あるバンドメンバーさんや、スタッフ、家族
そして私達ファンの皆んなに感謝していると・・・

外はすごく寒かったけど
心温まる、ライブでした
徳永さん、素晴らしい演奏を聴かせて下さった
バンドメンバーさんに、こちらこそ、ありがとう。。。。

そして、私のライブレポを読んで下さった皆様
ありがとうございます!

さて、昨年9月からVOCALIST企画と題して
人気投票を募ってまいりましたが
ツアーも終了したので
そろそろ締め切りたいと思います

締め切りは3月11日にします

偶然検索で、遊びに来た徳永ファンの方~
特別ファンじゃないけどVOCALIST買ったわよっ!
レンタルで聴いたわよっ! て方・・・
ぜひぜひ、お気に入りの曲に
投票してって下さいねっ

もちろん、いつも Radio days にいらして下さる
皆様もですよ~

よろしくお願い致します <(_ _)>
テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
今か今かと待ちわびていたファイナルレポ♪
ありがとうです!
そうなんよ、福岡で歌ったんよ。
そのことをchi-ちゃんに知らせたかったのだ。
もう一回思い出して福岡レポしちゃいますかぁ!?
2008/02/28(Thu) 14:11 | URL  | hirotan #-[ 編集]
はじめまして。
私も、ファイナル、参加しました!
一緒に行く友達が、電車止まって、彼女がチケットを持っていたので、事情を話して、私は先に入れてもらい、友達は、2曲目が終わったころに到着しました。

わたし、すぐ忘れちゃうので、このブログを読んで、感動がよみがえりました。
2008/02/28(Thu) 14:59 | URL  | nao #EArfyfJ6[ 編集]
hirotanへ
どうも~♪
レポお待たせしましたぁ

そうか、hirotanは福岡行ったから
聴いたんよね。

この歌はアッコさんの曲だから
ハスキーでパワフルな
イメージが強いけど
徳永さんのキレイな高音で歌うと
別モノの曲に聴こえました
さすが上手いですね~良かったです

レポ書いてたのに
消えちゃったんだよねぇ・・(^^;)
実は私も、このレポ途中で消してしまい
げげっ!!と思ったけど
パチ屋の広告の裏に
下書きをしていたのであ~る(笑)

下書きは大事だな~と思った・・・
また入力するのに手は疲れましたけどね
2008/02/28(Thu) 18:30 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
naoさんへ
はじめまして~♪
ようこそおいで下さいました~

お友達大変でしたね
まさか強風で電車が遅れるなんて
思ってもみないですもんね

naoさんも事情を話して
入れてもらって良かったですね
もう、ドキドキですね・・・

私のレポで感動がよみがえったなんて
すごく嬉しいです!
私も、ライブの内容とか
すぐ忘れちゃうんですよ~

過去のライブで記憶があるのは
レボリューションとリマインドツアー
ぐらいでして・・・(^^;)

ブログでレポするようになってからは
手帳にメモしながら聴いてるんで
自分で、自分のレポ読みながら
振り返ってます(笑)
2008/02/28(Thu) 18:42 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
お久しぶりです♪
昨日、「徹子の部屋」に徳永さん出てましたYO。
こっちは田舎なので、そちらと放送日が違うかも、ですが。。。
昨日は休みだったので昼ご飯食べながら見てました。
chi-chiさんも見てるかなぁ?と思いながらw
2008/02/28(Thu) 19:09 | URL  | 孤毒男 #02zv5amY[ 編集]
孤毒男さんへ
こんばんわ~
お久しぶりで~す(^^)

そうそう徹子の部屋に出てたんですよぉ
その時、買い物に出かけてたんで
しっかり、録画して見ました(^_-)v
孤毒男さんも見て下さってたなんて
嬉しいです!

男前で素敵でしょ?!
孤毒男さんのブログのお写真見ましたよ♪
おっとこ前やぁ~ って
私も、皆さんと同意見でした♪
2008/02/28(Thu) 21:12 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
遅くなったけど
読ませていただきました。
「君の青」はどこで歌っても皆がひとつになれますよね
ああ!いつの日かファイナルに参加できることを
祈ろう(笑)
先日の「徹子の部屋」で1000回目の
くすだま割れなかったお写真が見れました
なんでしょう!Chi-Chiさん
思い出しました(^^) それと、、
うちのもうひとつの最近立ち上げたほうで
こちらのPAGEリンクさせてくださいな!!
2008/03/03(Mon) 03:24 | URL  | remind26 #-[ 編集]
リマちゃんへ
ウンウン(^^)
君の青は皆んなが1つになれる歌
ほんとそうだ~ね~
ぜひ、ファイナル参加して三本締め
一緒にやりましょう!

リンクどうもありがとう♪
I’m Freeと楽天の方見に行ったけど
両方閉鎖して、
アメブロに移転するんですよね?

ここに貼ってるI’m Freeのリンクを
消して、アメブロのリンク貼りますね~
2008/03/04(Tue) 11:13 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
