スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
歯医者で最初にされたこと
2008年04月11日 (金) | 編集 |
前回の記事で私の症状を説明したので
今日は、歯医者でどんな事をされたのか
書きたいと思います

ネットでいろいろと調べ
自宅からは少し遠いのですが顎関節症の治療を
してくれる歯医者を見つけたので行ってきました

初めてなので、まずは問診を書かされました
今の症状とか、痛みの程度、病歴等・・・

しばらくして呼ばれて中へ・・・

治療椅子に座って、女性の先生(衛生士さんかな?)に
病状を詳しく説明し、しばらくして先生がきました

まずは歯のレントゲン撮影
口を開けて、前にあるものをくわえて固定し
そのままの状態で、ぐる~っと撮影

診察椅子に戻って
先生に、「オエッとなりやすいですか?」と聞かれ
「はい」と言うと、口の中にかなりしょっぱい塩を入れられました

塩を入れるとオエッとなりにくいそうで・・・
そして下の歯の型をとられ
また塩を入れられ、上の歯の型とり。

オエッとはならなかったけど
ならないように自分に言い聞かせ我慢しましたからねぇ
はっきり言って、歯型とりは気持ち悪いです

それから薄い板みたいなのを口に入れられ
「噛んで~ ゆっくり離して~」というのを数回繰り返しました

そして先生に指を入れられ
「ここから開いて~ じゃぁ~ここからは~」てな感じで
何箇所か口を開ける位置を変えながら
開け閉めさせられ、cmを測ってました(どれぐらい開いてるか)

あとは、薄い色つきのセロファンを口に入れられ
噛みあわせのチェック
(セロファンを噛んで、どこに色がつくか見ていたようです)

それによると上の親知らずにはあたってないらしく
顎関節症の原因は私の場合
親知らずではないらしいんです
違う歯じゃないかと言われました

先月、私と同じような症状の患者さんがいらして
その方は原因が親知らずだったようで
抜いたら嘘のように痛みが消えたそうです

最後に、歯の検査と歯茎の検査をして
先生から、主人も交えて説明を受けたんですが・・・

「僕がやるなら、親知らずを抜歯して
 抜かずに矯正し、キレイなアーチを作ります・・・」

「検査に2~3万 矯正に2~3年かかって
 費用は60万ぐらいかかります・・・」

と、言われました
( ̄□||||!! そんな・・・抜歯に矯正だなんて・・・

次回、歯の模型が出来るので
また説明します・・・と言われ
この日はこれで終了
代金は、2790円でした

その、次回というのが明日でして(^^;)
予約が取れなかったので、だいぶ日が開いてしまったせいか
歯医者に行くのが非常に気が重いです

まだ、説明段階なので
ここの歯医者で治療するかどうか決定ではありません

歯医者によって治療法は違うだろうし
違う病院に行ってもいいんだけど
また、探すのがめんどくさいんよね

口腔外科という看板を掲げていても
顎関節症をきちんと治療してくれる歯医者さんは
なかなかないらしいし・・・

あ~ どうしようか・・・
明日、どんな説明をしてくれるのか分かりませんが
行ってきます
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
顎関節症ですか!
あたしは親知らずの治療のため、通院してます

塩 入れられて
(?_?)唾がでて来ちゃいました。しかしあたしも その疑いがないとは言えないと 過去に言われてました。

お金が飛んで行きますよね(ρ_-)o
2008/04/14(Mon) 02:57 | URL  | remind #-[ 編集]
リマちゃんへ♪
食事が思うように出来ないので
つらいっす・・・

リマちゃんの親知らず
気になってたんよ~
治療中ってことは抜かなくても良かったんかな

これからお金がポンポン飛んで行くわ(-_-;)
2008/04/15(Tue) 14:56 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
あたしの親知らず野郎は
レントゲンみたら真横に生えてきてるから、抜かないとヤバくて 原因は手前の歯の根元が虫歯らしくて 歯茎が腫れて
横に出てきてるみたいで まずは手前の歯をいじってますよ(*u_u)
2008/04/15(Tue) 23:50 | URL  | remind #-[ 編集]
リマちゃんへ♪
そうかぁ・・・
手前の歯を治療してから抜くのね
私も、上の歯の親知らずを抜くことにしました
あぁ・・お互い頑張ろうね(-。-;)
2008/04/16(Wed) 21:03 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
