2つの治療法
2008年04月19日 (土) | 編集 |
この日、説明だけで終わるのかと思いきや
名前を呼ばれ、治療椅子へ座らされ
ウィ~ン・・・と寝かされた

げっ! なにすんのん?
女性の先生が 「歯の洗浄をします」

「水が出ますよ~」なんて言いつつ
ウイン ウイン 洗浄開始

これが・・・歯を削られてるような感覚でさ、
あまり、気持ちいいものではない
それが終わると、今度は回転ブラシで磨いていき
最後に、歯のスキマ一本一本
糸の様なものを、入れては、抜き~の 掃除

舌で触ると、すごいキレイになったような感じ
このあと、お昼食べるからあまり意味ないような気がするけど

歯と歯の間のスキマ掃除は糸ようじを買って
毎日した方がいいそうだけど
それはめんどくさいので、3日に一度くらいで良いそうです

あと、私の場合、下の右奥歯4本を
小さいブラシで磨いた方が良いと言われました
歯茎の間に細い棒が通常2ミリ程度入るところ
4ミリ程入ってしまうので、汚れが溜まりやすいからだとか

洗浄が終わり、先生が来て
ダンナも一緒に今後の治療法について
聞きました

治療法としては2つ

寝る時にスプリントをはめる方法
スプリントに3万円。

高っ!奈良の病院で作ってもらったときは
そんなに高額じゃなかったんだけど
見本を見たら、形が全然違ってた

歯を覆ってしまうんじゃなくて
歯の上に付ける感じ。
これって、ネットでよく皆んなが言ってる
マウスピースじゃないかなぁ??

それにしても3万は高いね
5000円ぐらいで作ってもらったって
書き込みをよく見かけるもん

そして、もう1つは矯正をする方法
値段は60万ぐらい (~_~;) ウッ・・・

ここの病院の矯正方法は
通常はスペースを作るため、上下2本ずつ抜いて
ブラケットを付けていくそうなんですが
抜かずに、歯を広げていく装置を食べるとき以外
上下に付けて、(確かそれが半年って言ったかな (~_~;) 長い・・・)

広がってきた所でブラケットを付けていくそうな
でも、歯を抜かないのはいいですな♪
期間は2~3年

先生が言うには、スプリント療法は処置的なもの。
症状は軽減されるかもしれないが
根本的な治療ではないということ。
聞けば、スプリントを4年はめ続けてる方がいるらしい

そんなものをさ ずっと寝る前にはめ続けてるより
矯正して、ちゃんと治した方がいいよなぁ・・・

ただ・・・
矯正しても、治るかということは言えないそうで・・・
それはやってみないと分からないんですよ

先生がそう言うのは分かるんです
顎関節症って、完治が難しいと言われてる
難病なんですもん
でも、このままほおっておいても
病状は悪化するんだとか。

というわけで、私は矯正をしていきたいと思います

ただ、気になるのが親知らず
上に2本生えていて、下は2本とも歯茎に埋まってるんです
そのうちの1本は横に生えてるので
ここの病院では抜けないらしく、紹介するとか言ってた

「親知らず 抜かなきゃダメなんですか?」 と聞いてみた

「抜かなきゃいけないと言うのと抜いた方がいいと言うのは
違いますよね。親知らずは障害になりやすいので抜いた方が
良いですが、抜かなくても治療は出来ます。
判断は患者さんがするものです。
今度来た時、抜きますよ 5分で抜けますから・・・」

5分で抜けるってか!? (^。^;)

私ねぇ~ ほんとにビビリで怖がりで
歯を抜くなんて考えられなかったんですけど・・・

上の親知らず、じゃまなんですよぉ
磨きにくくってさ
それに、たま~に 親知らずにあたってる部分が
炎症おこして痛くなったりするんで困ってたんですよね

虫歯になりかけって、歯を洗浄してくれた方にも言われたし
抜きたいと思います

次の予約は21日
あぁ・・・緊張するなぁ・・・私耐えられるんやろか

食事をすると痛みがあるので
今日は薬を出してもらいました

080412_2008~0001-0001

ロキソニン?!
これって、風邪引いたときに熱冷ましにもらう薬やで。
5日分もう飲んじゃったけど効きませんでしたわ
ちょこっとだけ、効いたような錯覚あったけど
気のせいですわ。

この日の治療代
歯の洗浄、治療法の説明、薬もらって1600円でした。

なんか歯の洗浄は治療費取るために
やられた感じがするんだけど・・・
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
顎関節症
はじめまして。
歯科口腔外科受診お疲れさまでした。

私は歯軋り三昧で顎関節症です。
顎関節症の事を調べていますが、顎関節症は、
様々な因子が重なって発症するようです。。

私のブログでも触れているので、参考になりましたら幸いです。

どうぞお大事に。
2008/04/19(Sat) 17:32 | URL  | ブラッキー #yddn.mMQ[ 編集]
ブラッキーさんへ♪
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

歯軋りですか・・・
クセってすぐ治せるもんじゃないから
大変ですね
私もいろいろ調べているうちに
顎関節症の原因が、さまざまであることが
分かってきました

ブログの方へおじゃまさせて頂きますね
ブラッキーさんもお大事になさって下さい
2008/04/22(Tue) 18:00 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆さんの顎は大丈夫?大抵の人は歯の治療を行ったことがあると思います。その時に銀歯など歯医者に行って作ってもらったことはありますか?いれる時にDrに調整してもらうと思うのですが、高く感じますか?と聞かれましたよね?これがかなり重要なんです。ほんの少しでも...
2008/04/20(Sun) 01:06:03 |  歯の話 by 歯科技工士