スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
抜歯初体験レポート 
2008.04.24.Thu / 00:06 
21日 右上の親知らずを抜いてきました
その模様をレポートするので
想像しながら読んでみて下さい(~_~;)

「 chi-chi さん 」

呼ばれて診察室へ入る
広い部屋へ通される

「この部屋は初めてかな?」

(はい)

「広いでしょ よく見えるでしょ」

(はい)
そんな景色等見る余裕は今の私にはない

「どういう風に治療していくか聞こうかな」

(スプリントじゃなくて矯正していく方向でお願いします
 それから親知らずなんですが、上は抜こうと思ってるんですけど
 下は抜かずにお願いします)

前撮ったレントゲンの写真を見ながら

「下の親知らず、横の歯を押してるでしょ
 ポケットが磨けないから、ダメになっちゃうよ
 医学的には抜いた方がいいけど
 決めるのは患者さんだから・・・」

 うぅ・・・また同じこと言われた
 抜いた方がいいのは分かってるけど
 埋まってるし怖いんよね

「じゃ、今日 抜いていいの?」

(はい 両方いっぺんに抜くんですか?)

「一本ずつがいいでしょ 」

(はい 右の方からお願いします)

そしてレントゲン室へ連れて行かれ
右と左、片方ずつ撮影

このレントゲンが、奥の方にシートみたいなのを入れて
自分で支えて、撮られるのですが
オエッとなっちゃった (^^;)

そして診察椅子へ・・・
椅子を倒される

「笑気ガスを嗅いでもらいますから・・・ぼ~っとしてきますよ」

鼻を覆われ、中からガスが出ている
脈を取るためか、人差し指にはめられる
右奥に、表面麻酔のシールを突っ込まれる

新人の衛生士さん?なのか
先生が問題を出して、間違えたらしく
先生が「ブーーー!」とか言ってる

メーターを見ながら、私の状態を確認しているらしく
新人?に説明している

新人 「この前の方の方がすごかったです」
先生 「あ~ あの人・・・」

新人 「フフフ・・・」
先生 「フフフ・・・」

なんだかなぁ・・・
こっちはガス嗅がされて必死だから
話し声や笑い声は気に障るんだよなぁ・・・
悪気はないんだろうが・・

先生 「ぼ~っとしてきました?」
私  (いや あまり・・・)

先生はどっか行って、新人がメーターを見ている

新人 「眠いですか?」
私  「ぼ~っと してきました」

ぼ~っとしてきたと言うより、身体が浮いてるような感覚・・

しばらくして先生がきて、表面麻酔シートを取り外す

「 ちょっと痛いですよ~ 」

といいつつ、麻酔を注射
これが、グッと入れられた感覚はあるんだけど
痛みがほとんどない

しばらくして・・

「押しますよ~」

そう言われ、親知らずをグリグリやられる
痛みはないけど、右顎が痛いので
口をずっと開けているのもしんどくて
そっちのが痛かった

「もう 抜けますよ~」

抜けた親知らずを見せられ
「こっちで処分していいですか?」

(はい)

抜けた所にガーゼを詰められ

「噛んでください 今、酸素に変わってますので
 はっきりしてきますよ」

「起こしますよ」

椅子を起こされ

「そのまま 休んでください 
 このやり方初めてですか?」

(はい)

「痛くなかったでしょ?」

(麻酔もよく分からなかったです)

その後、ダンナも中へ呼ばれて
先生が抜いた方法を説明している

「ガーゼ1時間噛んどいて下さい それとお風呂は血液の循環が
 良くなるので出血してきたら、ガーゼを詰めて下さい5枚渡しますから
 なくなったらティッシュでもいいですので・・・
 うがいはあまりしないようにして下さい」

頂いた薬は

バラシリン(ペニシリン系抗生剤)、ロキソニン(鎮痛剤)
ガーゼ5枚

会計は、2100円でした

このロキソニンってやつは、
風邪引いた時の頭痛薬
顎が痛いとき、歯を抜いた時の鎮痛剤・・・と、
いろんな用途があるんですな~

顎の痛みには全然効かなかったので
先生に言ったんだけど・・・

痛い時だけ飲めと言われたけど
不安だったので、抜いた後痛くなかったけど
家に帰って昼食後に飲んだ

それからしばらくたっても
抜いた後の痛みがないので
すげ~・・・っと驚いています(^^;)

次は28日に左上を抜歯します
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご無沙汰してまするぅぅ--

いつかは私も親知らず「抜く」んですよ・・
今週も、手前の歯の根っこに薬を入れてもらいました。

- from remind -
--リマちゃんへ♪--

薬で治療する方法ってあるんやなぁ・・・
明日、左上の親知らず抜いてきます
前回で要領分かったけど
やっぱ いややぁ~ (/_<。)

- from chi-chi -
--親知らずって--

ある人と、ない人と?いるって聞いたんですよ
ある人は・右にも左にもあるそうですしv-17

自分で、見えないのがいやですよね!
次は連休明けに私は行くんですよ(TT)

- from remind -
--リマちゃんへ♪--

親知らず・・ない人もおるんかぁ
余計なもんやから、最初から無い方が
ええなぁ~。

下の親知らず・・・
レントゲン撮ったら、中に潜んでいた
(≡д≡) ・・・最悪や

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
