来月手術します 
2008.05.16.Fri / 21:30 
手術するといっても親知らずの抜歯なんですが・・・

10日に抜かれる覚悟で病院に行ってきました
予約時間過ぎて、やっと呼ばれて中へ・・・

診察椅子に座り、ドキドキドキドキ・・・・
歯をチェックされ、レントゲンを撮影。

出来上がったレントゲン写真見ながら
女性の先生が説明してくれて

「神経に近いところにありますね・・
 ここが歯茎でここが骨なんですね・・・
 顎の骨を削って、歯を割って抜くことになります
 痺れが残ったりすると思いますが、その場合
 薬を飲むなどのケアはしますから」

(あぁ・・・そうですかぁ・・・)

「で、こうゆう病院なんで患者さんに方法を
 説明させて頂いてるんですけど・・」

「局所麻酔でする方法と、全身麻酔でやる方法があります」

(えっ!?全身麻酔ですか?!)

そうなんです・・・
説明を聞くと、方法が3種類ありましてね(^^;)

1 局所麻酔で1本ずつ抜く方法

  (1本につき5000円で両方で1万円ぐらい)


2 全身麻酔で2本一度に抜いてもらう方法

  (2泊3日の入院が必要で、10万ぐらい。
   1本ずつ抜くことも可能だけど
   その都度、入院と麻酔代がかかるため
   値段が倍になる。つまり1本ずつだと20万)


3 全身麻酔より軽い、意識がある状態でやる方法

  (これも入院が必要だけど、値段が5万。
   だけど、意識があるから2本同時抜きはツライ・・・
   1本ずつやると2倍になるので10万かかる)

専門の先生じゃないと抜けないので
また別に予約が必要なんで、この日は抜けないと
言われましてね・・・(^^;)

今、通ってる先生が直接電話で、「親知らずの抜歯」
という事で、予約を入れてくれて紹介状も持ってきてるのに
抜けないとは、、どないやねん!

抜く覚悟で来たのに・・・気が抜けた (*´ο`*)=3
でもちょっと安心した

それで、ずっと、どれでやるか悩んでましてね~

一度は抜く覚悟決めたし、
局所麻酔で頑張れるんじゃないか・・・
寝ている間に2本同時に抜いた方が楽なんじゃないか・・・とか

私のように顎関節症を伴ってやる人って
いないらしいんですよ
顎が痛くて口を開けているのが辛いとかって
いう人 (いるとは思うけどこの病院じゃいないのね)

だからまぁ、そのへんも考えた方がいいんじゃないかと
先生に言われましてね。

局所麻酔で1時間開けてるの痛いだろうな・・・
上の親知らずだって顎が痛くて
早く口閉じたかったんだもん

でも、全身麻酔だとね
尿道カテーテル入れられるんですよ ( ̄ー ̄;

入れる時は麻酔で寝てる時だから
痛くもなんともないんですけど
抜くときがね・・・・ばっちり起きてる時だから。
それに、尿道に管が入ってるの想像するだけで
痛そうで嫌やぁ! o(>_<)o

で、先生に、

(尿道カテーテルがひっかかって
 まだ、決められないんです
 寝てる間に抜いてもらえませんか?)

と、電話したところ
目が覚める直前ぐらいに抜いて頂けるというので
全身麻酔で2本同時に抜くことに決めました

6月1日に、血液、レントゲン等の検査を
半日がかりでやり、

15日に入院、16日手術、17日何もなければ退院
ということになりました

ネットで体験談読みすぎて、
正直怖いです
無事に帰ってこれますように。。。

本日は、チラッと歯をチェックされ
レントゲン撮っただけでしたが
代金は、2950円 でした  高いな~もう・・・(+。+)
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--chi-chiさん 負けるな☆--

chi-chiさん、大変な手術なんですね。顎関節症も辛いのに、親知らずを抜くのに2泊3日の入院で全身麻酔とは驚きました。そんな大変なこととは想像していませんでした。費用も莫大ですね。でも、手術のあとはきっと症状も改善されることでしょう。
術後の日記待っています。
手術の成功とご健闘をお祈りしています。

- from yosibou -
--甘くみてました--

こんにちわ・・大変ですね!
いろんなことで精神的に「不安」があるかと思いますが、負けずにお過ごしください。

- from remind -
--yosibouさんへ♪--

こんにちは

励ましのお言葉ありがとうございます♪
元気出ました(^^)

たかが親知らず抜くだけなのに
全身麻酔なんて大げさですよねぇ・・・(^^;)
普通に生えてれば良かったのに
埋まってるわ、横になってるわ、斜めに
なってるわで・・・あぁ~あ

局所麻酔でも出来るけど
骨を削ったり、歯を割られたりの
音や振動、顎の痛み・・・を考えれば
値段高いけど、寝てる間に2本同時に
やってもらった方が、楽かも?!
と、思ったんで決断致しました

抜いた後は、矯正の準備をしていくと
思うのでまだまだ治療の道のりは長いけど
頑張ります☆

- from chi-chi -
--リマちゃんへ♪--

そうなんよ
変な親知らずの生え方してるせいで
大変な事になっちゃいました(^^;)

不安はいっぱいあるけど
もう決断したんで頑張ります☆

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ