スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2008.06.23.Mon / 14:49 
こんにちは

退院後、何もせずに寝てばかりいましたが
やっと家事が出来るまでに復活しました

とは言っても、喉、口の中が痛かったり
腫れ、痺れ、開口障害がありますけどね
完全に治るまでには、まだまだ時間がかかりそうです

では、全身麻酔での抜歯体験を書きたいと思います
これから同じような体験をされる方の
参考になればと思い詳しく書きますので
興味がある方も読んで見て下さい

途中、ブッサイクな写真も飛び出しますが(笑)


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

6月15日 (入院当日)

10時半に入退院受付に行き
看護婦さんが迎えにきてくれて
早速病室へ

着いたらすぐに、体重、身長を測りました

病室で、皮内テスト

薬品のアレルギー反応を確かめるため
腕に3本注射(3種類の薬品)

080618_2146~0001

これは退院後(18日)撮影したものです
ちょっと見えにくいですが、3本の注射のあと

手術中、医療用のストッキングを履く為
足首、ふくらはぎ、太もも付近のサイズを測られました

こんなの↓

080623_0902~0001

安静、臥床時の下肢静脈血流を促進する
医療用弾性ストッキング (箱に記載)
だ、そうです
少々、きつめ(圧迫感)があるものを履きます

歯科に呼ばれて、下の歯の歯石をとってもらい
安定剤、下剤を飲んで就寝(21時以降絶食)

6月16日(手術当日)

下剤が全く効かず、7時までに便が出なかったため
浣腸することに・・・(^^;)

看護婦さんと一緒にトイレに行き
注入してもらいました
なんかもう、病院にいると恥ずかしいとか
ないんですよね・・・あはは・・

手術着に着替え、フラットオムツと呼ばれる
長方形のオムツをします
私は〇△(女性の月のモノ)だったため
ナプキンの上にオムツして下着を履く状態

〇△になってカテーテル入れてくれる方に
申し訳ない・・・と歯科の先生に言ったら
「慣れてますから」と言われました
女性の皆様、〇△でも手術受けられますから
大丈夫ですよ

そして、医療用ストッキングを履かされ
点滴開始

この点滴は保水の為、だそうで・・・
明日の昼前まで絶食ですから(~_~;)

若い看護婦さん二人に準備してもらったんですが
点滴の針を入れるとき
血管を見つけられなかったようで、一度目は失敗

様子を見てる限り、この方、たぶん新人さん
グイッと針を入れられ、チョンチョン触りながら
血管を捜してる様子、そしてそのまま
グイ~~っと針を中へ挿入・・・

したと思ったら、「ゴメンナサ~~~イ」と言われ
抜かれました、かなりこれ痛かったです

それを見ていたもう一人の看護婦さんが変わって
2度目の挿入・・・入りました
ほんま、一度目痛かったよ

手術用だから、点滴の針も通常より
太いそうです

皮内テストの注射をしてくれたのも
この新人看護婦さん
1本打つたびに、「ゴメンナサ~~~イ」と言ってました
お仕事慣れるまで仕方ないですな(^^;)

いよいよ担架が病室へ
それに、自分で乗り移り
手術室までエレベーターに乗り運ばれる

ぐるぐる移動するから天井みてたら目が回りそうでした
朝から来てくれてた、主人と主人の母も
一緒に手術室前まで来てくれました

そしていよいよ、手術室へ!

この病院に来た時に最初に診察してくれたり
電話でいろいろ聞いたりした
女性医師 Iさんに 「chi-chi さ~ん」と声をかけられました

「手術台に移って下さい」

そう言われて自分で移り、上を見上げると・・・
そうです ドラマでしか見たことない
大きくて丸いライトが☆

うわぁ~これかぁ~・・・・と思いました

手術室がどうなってるのか
もっと詳しく見たかったのに
そんな余裕全然なかったです

入院した時から、手術への恐怖感といったものが
なかったんですけど、手術室で
身体が震えてました
ドキドキとかしてなかったんだけどなぁ・・・

右手と左手は、横に出し
胸に心電図のシールを貼られ、指から脈拍をとり
鼻と口に酸素マスクを被せられ・・・

「眠くなりますよ~~」

そう言われ、
点滴の管から麻酔薬を注射で注入してる所を
左目で(笑)確認しました
少しして・・・

ん?
眠くなってきたんかなぁ??
よく分からんなぁ・・・

と、思った所までしか記憶がありません
ここからもう、グッスリです
スゴイな、、、麻酔って(^。^;)

この間、どんな事が行われていたかというと
事前に説明されていたことですが

私が寝た後、ガス麻酔に切り替え
(たぶん、酸素マスクからガス麻酔をしたんだと思います)

両方の鼻からボールペンぐらいの太さの管を
肺まで挿入 (呼吸が止まるので人口的に呼吸させる為)

尿道カテーテル挿入

器具を使って口を開け、喉から余計なモノが
流れてイカナイように、喉にガーゼで蓋をする

局所麻酔をして、歯茎を切開し、骨を削り
歯を分割して抜歯、縫製

寝てる間にこんな事されてるなんて・・・w(゜o゜)w
スゴイですね・・・ほんとに

「chi-chiさ~ん 終わりましたよ~ 早く終わったよ~」

先生の声で目を開ける
そして、すぐに、肺まで通されてた管と
尿道カテーテルを抜かれました

「管、全部抜いたからね~」

これも事前の説明で
目を開けたときに抜くとかって聞いていて

そんなん、痛いやんかぁ~・・・って思ってたんですが
麻酔がまだ効いているのか全く痛みなかったです

目を開けた時も、
肺まで管を挿入されてる感覚も全くなし。

ただ、抜かれる感覚は分かりました
あ、今、管とカテーテル抜いたな。というのは。

手術室から出て主人に 「終わったよ~」と
声をかけられました

そして、涙を誰かに拭かれました
たぶん、主人の母でしょう

安心したのか、手術終わってから
涙が出てきたんですよ
その涙を母に見られたと思うとなんだか
恥ずかしいですが、拭かれて嬉しかったです

それから病室まで運ばれました
さぁ、ここからが大変です
手術なんて、どおってことないんです
寝てますから

私の状態は、左手は点滴、胸には心電図のシール
右指を脈拍取るため、洗濯バサミのようなモノで
指1本挟まれてます

腕には、血圧をはかるやつが巻かれていて
自動で膨らんで何分か置きに計測
鼻と口には酸素マスク
その様子が数字でモニターに表示され
管理されます

手術は2時間ぐらいで終わった・・・と思う
(主人に聞いた)
ので、その倍の時間酸素吸入が必要だそうで
16時までこの状態

尿道カテーテルを抜いてるため
トイレは病室で・・・と言われていたのですが
幸いそれほどしたくならなかったので
尿瓶は避けることができました

16時になって、やっと酸素マスクと血圧計だけ外され
車椅子でお手洗いへ
もちろん点滴も一緒に
トイレの度にナースコールを押し
看護婦さんに連れて行ってもらいます

次の日まで、ずっとこの状態です
絶食で、うがいも禁止。
口の中がベタベタするのをひたすら我慢
たまった唾液をティッシュに吐きすて・・・を繰り返す

歯科医師に聞いたら
口に水を含んで出す・・・だけだったらいいと
言われたんですが、
今日は止めた方がいいと、母に止められ我慢しました

点滴のせいで、たびたびお手洗いに
行きたくなるので、深夜でもナースコールを押して
車椅子でトイレへ・・・
もちろんこの日は一睡もできませんでした

17日

7時にやっと点滴以外を外してもらい
自分で、点滴を引きながらトイレへ行けるようになりました

そして歯科受診

顔は腫れてるわ、頭ボサボサだわ
寝巻き姿に点滴引きずって歯科へ

他の一般の患者さんばかりの中
この状態の私(^^;)
はっは! もう、恥ずかしいなんてないです
反対にカッコいいだろ~(笑)って感じ。

大変な時って、恥ずかしいなんて
思わないんですね・・・不思議(笑)

サッと消毒塗られて終わり
もう、飲食、うがいOK!わ~い(^^)

お昼から、やっと食事
全粥と書いてあるのに、蓋をあけたら、うどん(笑)
うどんが2cmぐらいにカットされてました
あとは、卵焼き、かまぼこ、人参、ホウレン草
全てみじん切り

しかし、喉と口の中が痛いので
食べるのも困難です
ゆっくり、ゆっくり、スローペース

一旦、点滴も解除されましたが
夕方に、抗生剤の点滴を最後にするというので
腕に、針は残したまんま

夕方最後の点滴が終わり
やっと、針を抜いてもらいました

18日(退院)

この日も歯科受診 (入院してるときは毎日)
昼食、食べ始めた時にやっと呼ばれて

せっかく歯を磨いて待機してたのに
タイミング悪っ!
食べ始めちゃったので、うがいだけして歯科へ

消毒してもらって1本だけ抜糸してもらい

「溜まってた血が出ましたから 少し楽になると
 思いますよ」

と言われたんですけどね・・・

この抜糸・・・
歯科で今まで受けたどの処置よりも
一番痛かったです

例えるなら、歯茎に縫い針をググ~~っと
入れる感じ (☆。x)
踏ん張りました、ほんま痛かった・・

このあと1週間後に抜糸なんだよなぁ・・・
うわぁ~~~! 最悪

お昼食べて、主人に会計をしてもらい
薬もらって、洋服に着替え
15時頃 だったかな? 無事退院しました

2泊3日の予定が3泊4日になりました

なんかもう、3泊4日で
スケジュールが立てられてました(^^;)

でも良かったと思います
熱が上がったり下がったりしてましたし
帰ってきても2日間は、寝たきり状態でしたから

さてさて、かかった費用は???

3割負担で、65330円です
3泊したから10万超えるかと予想してましたが
良かったです・・・
でも、痛い出費ですけどね・・・

昨日、恐怖の抜糸をしてきました

それが、、全然痛くなく・・(^^;)
あの1本は、なんだったのかと不思議です
糸も抜けてホッとしました

ただ、歯を磨いても
ブラシが当たってる感覚が鈍い歯があると伝えると

「抜くときに神経を押してしまったので痺れがある・・」

とのこと。
やはり治るまでに1ヶ月~かかるそうです
抹消性神経障害を改善する薬を出してもらいました
この日の、代金 470円

傷もまだ治りきっていないので
経過をみるため、日曜日にまた歯科へ行きます

術後の痛みに関して

運が良かったのか、術後、麻酔が切れても
頬の痛みが、ガンガンではなかったので
しばらく痛み止めを入れなかったのですが
(手術直後の痛み止めは下剤を入れると
 言われていた)

看護婦さんが何度も
痛みどうですか?痛み止めは?と聞いてくれるので
じゃあ、お願いしますと飲んだら
少々の頬の痛みがス~~と消えました

一度コレを経験すると
切れるたびに服用 (^^;)
最初から素直に飲むべきですね

一番痛いのが喉

管が入っていたので仕方ないですが
今でもまだ、朝起きた時が一番痛いです
飲食してるときは、慣れるのか
痛みは軽減されます

腫れは、術後2,3日がピークです
退院後(18日撮影)の私です

080618_2143~0001

頬が膨らんでるのが分かりますかねぇ・・
これは少し引いた後です
もうちょっと腫れていました

リスが頬に食べ物をいっぱい詰めますよね
そんな感じ。何か入ってんじゃないかと(笑)
顔全体も四角くなって
アンパンマンに出てくるショクパンマンかと
思っちゃいましたよ
ほんと、ブサイクでした(^^;)

080623_0859~0001

抜歯された親知らず
大きいです 分割されてます
なんか、きったないですねぇ・・・

黒くなってるのはなに?
色がこんななってますけど
最初みたとき、歯茎の肉片?が付いてるように
みえました 

抜歯レポートは以上です

詳しく書きましたが、手術の方法は病院によって
違うと思います。ちゃんと説明してくれると思いますので
私のレポートは参考程度にして下さい

尿道カテーテルは通常すぐ抜かないと思います
私は嫌だったので、すぐ抜いてもらうように
お願いしました。
手術時間が短いからとOKしてもらいました
気になる方は相談してみて下さい
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--Rさんへ♪--

私の素顔を良い方向へ
想像して頂いてありがとうございます
(^^;) あはは・・・
実際は、いかに?!

- from chi-chi -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--Kさんへ♪--

こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

私の場合、上の2本は通常の方法で抜き、
下の2本は歯茎の下に埋まっていて
神経に近い場所に合った為
抜くのに時間がかかるということで
下だけ、全身麻酔で2本いっぺんに抜きました

Kさんは4本同時との事で
すごく不安だと思いますが
手術室で麻酔した後は、
目が覚めたら終わっていますので
手術中の痛みも恐怖もありません
大丈夫ですよ(^^)

術後の腫れや痛み
食事が大変だと思いますが
それも少しづつですが、治まってきます

頑張って下さいね(^^)

- from chi-chi -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--lさんへ♪--

初めまして こんばんは(^^)

レポートを読んで下さり
ありがとうございます

少しでも、lさんの不安を軽減することが
出来たなら、嬉しく思います

さて、ご質問ですが
鼻から入れていた管を抜くときは
気持ち悪いとか、オエッ となったりとかは
全くなかったです 痛みもありません
一気にズルッと抜かれました

あっ・・・今なんか抜かれたな・・・
ぐらいの感覚です。心配ないですよ(^^)
目が覚めた直後で、ぼ~っとしてますし
管が入ってた事さえ、分かりませんでした

私も、手術、入院は全くの初めてでしたし
とても不安でしたが
入院してしまえば、覚悟が出来たのか
もう、なるようにしかならないと・・・(^_^;)

手術は寝てるだけですが
術後の痛みや、食事が大変です
そこだけ頑張れば大丈夫です

あと、少しでも気になる事や心配は
先生に聞いて下さい。
そして、納得して手術して下さいね(^^)

頑張って下さい!!

- from chi-chi -
--はじめまして--

私は下2本が斜めに埋まっていて、上1本は斜めに生えています。上現在もう虫歯で、下は両方向に押してしまって若干痛みます。
町医者には大きい病院で入院して全身麻酔で3本抜くことがおススメと言われました。3日間の入院で良いと言われ、仕事も3日間程度の休暇しか取らない予定でしたが、術後も痛むだろうし交渉して少し長めに休んだほうが良いでしょうか?
それと、全身麻酔に抵抗があるので3日間別の日に分けて1本ずつ抜く方法と迷っています。
入院して、抜いたほうが楽ですか?

- from tera -
--teraさんへ♪--

はじめまして こんばんは(^^)

私の場合、退院後も2日間は
しんどくて、ほぼ寝ていましたし
顔の腫れもすぐには引かないので
退院後2日間はお休みされる方が
いいと思います

腫れが完全に引くのは
まだ時間がかかると思いますが。

管が入ってたせいだと思うのですが
喉の痛みがなかなかとれなかったので
食事も、おかゆやウイダーインゼリーを
食べていました

私も1本ずつ抜く方法と迷いました
局所麻酔なので
料金も全身麻酔よりは安いので。

しかし、聞けば1本抜くのに
1時間くらいはかかると言われ・・・

額関節症なので、
1時間もずっと口を開けているのも辛いし、
なにしろ、切って、歯を割って抜いて、縫ってと
この作業を意識がある中で、されるのって
怖いし辛いですよね

1本ずつ抜く場合は
週一ペースで抜くかと思うのですが
1本抜いた後の痛みが治まるのを1週間とすれば、
(私の場合は2本なので)
2週間ずっと痛みがある状態になる為
それなら全身麻酔で一度に抜いた方が
痛みの我慢も1週間で済む

↑・・・と、先生に説明されたので
全身麻酔で抜く事にしました

teraさんも下の歯が埋まっていると
いうことなので、1時間もかかるかは分かりませんが
普通に生えてるよりは、かかると思います

全身麻酔で一度に抜いた方が
抜歯時の苦痛もなく、
痛みの我慢日数も少ないので
楽だと思いますよ

頑張って下さいね(^^)

- from chi-chi -
--ありがとうございます--

ありがとうございます。
昨日、大きい病院での診察も終え、入院することにしました。どうやら、顎の骨を削ることになるそうで、時間がかかる…との説明だったので全身麻酔でやることに決意しました。
仕事は5日間休暇をもらって、復帰初日は4時間だけの勤務にしていただきました。
接客とかではないので、無理ない程度にやるつもりです。
私は午後の手術なので、きっとその日の夜は眠れないと覚悟しています。
尿道カテーテルとか、そういう説明はまだ何もありません。手術の前日にあるのでしょうか?
鼻から管を入れることと、のどが痛くなる・咳がでるとの説明はありました。
色々不安ですが、私も身寄りが主人の母しかいないので今回は色々甘える予定です。
頑張ります!

- from tera -
--teraさんへ♪--

こんにちは(^^)

そうですか・・入院されるのですね
その方がいいと思います

私も手術前は不安だったので
いろいろ検索して、体験された方のブログを
読ませて頂いてました

ある方が尿道カテーテルの事を書いてらして
抜くときに痛い・・・
というのが気になっていたので
私から先生に質問しました

手術中の挿入はもちろんのこと
入院中も入れたまま との事だったので
手術が終わったら抜いて欲しいと言った所
了解して頂き、
手術が終わって、目が覚めた瞬間
スッと抜いて頂きました

ブログ書かれてた方、男性だったかなぁ・・・
何人か体験記を読んだので
忘れてしまいましたが
抜くときの痛みは男性の方があるようです

ただ、抜いてしまうと
ベットで尿瓶を使用するか
私の様に車椅子で
トイレまで連れて行ってもらう事になると思います

尿道カテーテルは絶対入れると思うので
イチイチ説明しなかったのかもしれませんね
当たり前みたいな感じで

私も電話でもイロイロ聞いたりしたので
不安な事は全部聞いた方がいいですよ(^^)

カテーテル入れてる方が
トイレに行く手間がはぶけるので
楽だと思いますが、私は嫌だったので(^_^;)

- from chi-chi -
----

昨日、入院前の最後の診察に行ってきました。尿道カテのことも聞きました。
私の場合は、2時間の手術ということで尿道カテは使用しなくても良いそうです。
少し安心しました。
麻酔科の先生も丁寧に説明してくださって、少しずつ不安はなくなってきました。
頑張ります!
chi-chiさんのブログのおかげで色々助かりました。本当にありがとうございました。あとはもう病院を信じて、任せます。風邪をひかないように気を付けて体力付けて、臨みます!

- from tera -
--teraさんへ♪--

こんばんは♪

尿道カテーテル不要なんですね
良かったですね(^^)

私の体験記が
少しでもお役に立てたのなら嬉しく思います

手術が無事に終わって
早く体調が回復するように祈っています

頑張って下さい!(*^^)v

- from chi-chi -
--こんにちは!--

chi-chiさん、退院しました!
やはり顎の骨を削って歯を砕いて取り除いたので結構大変な手術で、術後も熱が下がらず、5日間の入院になりました。術後は結構しんどかったですが、もう仕事にも復帰し 今日これから抜糸です!
色々アドバイス、ありがとうございました。
なんとか終わってほっとしましたが、もう二度と嫌ですね…(苦笑)

- from tera -
--teraさんへ♪--

こんにちは♪

無事退院されたのですね!
おめでとうございます!ヽ(´▽`)/

5日間の入院ですか・・・
辛かったでしょうに。。。

お仕事も復帰されて良かったです(^^)

何度もブログに来て下さり
ありがとうございました
退院されたと聞き、安心しました(^^)

- from chi-chi -
--拍手コメント下さったAさんへ♪--

1/17 に拍手コメント下さったAさん

ブログを参考にして頂き
ありがとうございました

その後 麻痺の方
大丈夫だといいのですが・・・

私は今でもまだ、下唇の下あたりの
シビレが残っています

生活していく上で触れない限りは
気にならなくなりましたが。

お大事にされて下さいね☆

- from chi-chi -
--Chi-chiさんへ--

はじめまして。

まだ生えてきてはいないのですが、
右下の親知らずがチクチクズキズキ感じるので
今日大学病院に行ってきました。
レントゲンを撮って診察したところ、
顎にある2本の神経のところに歯があるため、入院+全身麻酔になるとのこと。手術後しびれが残る可能性が高いといわれました。
chi-chiさんが抜歯をするまえは親知らずは痛かったですか?
私も顎関節症なのですが、抜歯後顎の調子は大丈夫でしたか?

- from mi-mi -
--mi-miさんへ♪--

こんばんは はじめまして(^^)

訪問ありがとうございます

私と同じように歯茎の中に
親知らずが埋まっているのですね

抜歯をする前、痛みはなかったです
チクチクズキズキするということは
生えようとしてるのかもしれませんね

私もしびれが残るかもと言われ
今でも、しびれています(^_^;)

やはり神経に近いので
手術中に触れてしまうのでしょうね
歯を分割して、押したり引いたりしてるうちに。

抜歯後しばらくは確か・・・
口が開きづらかったと思いますが
それは少しづつ元に戻っていったので
大丈夫だと思います

少しでも気になる事は先生に聞いて
手術にのぞんで下さい

頑張ってくださいね

- from chi-chi -
----

Chi-chiさん、返事ありがとうございます。
先週、手術前の診察に行ってきました。気になることをメモして先生に聞いてきました☆
初めての入院で不安ですが、頑張ってきます!
Chi-chiさんは退院してすぐはどのように過ごしてましたか?

- from mimi -
--mi-miさんへ♪--

こんばんは

GW中に手術されて、もう退院されたかな?

私も初めての入院&手術で不安でしたが
入院してしまえばもう
どうすることも出来ないので
覚悟が決まった感じです

退院後は、熱が上がったり下がったりで
体もしんどかったので
2、3日は寝てたと思います

食事も、普通の物は食べられないので
おかゆとか、ウイダーインゼリーとか
あまり噛まなくてもいいものを食べていました

喉の痛みがなかなかひかなかったので
それが辛かったかな

手術中に肺まで入れられていた管を
スポーンと抜かれたので
それで、痛かったのかなと思います

退院後は、ゆっくり休んで下さいね(^^)

- from chi-chi -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--eさんへ♪--

こんにちは(^^)

私の体験談が参考になったとのコメント
とても嬉しく思います
こちらこそ、ありがとうございます

手術は無事に終わりましたか?

私も、人一倍の神経質 心配性 痛がり
おまけにビビリなので
手術前は、検索しまくって
他の方の体験談を読んだものです

術後、体調を崩されてなければいいのですが。

ゆっくり休んでお大事にされて下さいね(^^)


- from chi-chi -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--eさんへ♪--

こんばんは♪

退院されたのですね!
良かったです~~~(^^)

食事が一番困難だと思います。
しばらくは、お粥やウイダーインゼリー等の
あまり噛まなくてもよいものしか
食べれないと思いますが、
頑張って下さいね!

痛みも辛いですよね。。。。

早く回復しますように、
無理せず休んで下さいね

コメント頂き、私もホッとしました(^^)
ありがとうございました
お大事に。

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
