スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2008.09.14.Sun / 20:50 
こんにちは

初日のリリア行ってまいりました

良席なのでライブに集中するため
メモは取らない、いつものようなレポートは出来ないと言った
私に対し、楽しんでおいで~・・・と

心優しく送り出して下さった皆さん
レポは書きますから・・・と心強いコメントを下さった
「Long Island Iced Tea」 の れーちゃさん
ほんとにありがとう・・・

その言葉に甘えて
メモは一切取らずに、徳永さんをひたすら
見つめてまいりました

ライブに行って感じたこと、徳永さんが言われてたこと・・・

書きたいと思います
演奏された曲名に触れますので
この先はネタバレOKな方だけクリックお願い致します<(_ _)>


川口リリアに到着!

川口1

ここって川口駅出たら目の前なんですね~
初めて行ったもので・・・

しかしロビーが狭っ!
ポイントシールの列とグッズの列・・・
ごちゃごちゃで訳分からん

結局私はポイントシールを先に引き換え
トイレの列に並んで済ましたら開演5分前!
グッズは買えませんでした

場内暗くなり、青いサーチライトが会場に向かって
行ったりきたり・・・

徳永さんがスーツ姿で登場♪カッコよか~
そして最初の1曲目は・・・

「最後の言い訳」でした

徳永さん曰く、「抱きしめてあげるが好きで、それを最初に歌おうと
          思ったけどインパクトで最後の言い訳にしました」

とのこと。私の予想 「レイニーブルー」 は4曲目でした

「永遠の果てに」

徳 「これは長岡で大橋君とやる予定でした
   大橋くんのパートが好きなんでマネして歌っちゃいました
   どこかの会場に飛び入りしてくれたらなぁ・・・」

「壊れかけのRadio」

徳 「どうしてこんな詩が書けたんだろう・・・
   神様がくれた曲だと思っています」

「君をつれて」

徳 「ちょっと違う方向の曲を作ってみたくて書いた曲
   このリズムに乗れないなぁ・・・とファンの方も思ってたと
   思うけど、温かく迎えてくれた」

上からミラーボールが降りてきて
徳永さんがキラキラしたクリスタルボール?を手にして歌う

徳 「VOCALISTを聴いて来てくれた方もいると思うので・・」

「喝采」 「恋におちて」 歌い終わって

徳 「反応がカバーだな・・・って感じですね(笑)
   僕も、カバーだな・・・って感じで(笑)
   明日からこれ歌ってもいいんでしょうか?(笑)
   まぁ、100人ぐらいが満足してくれればいいかなぁ・・・って(笑)」

「小さな祈り~P.S.アイラヴユー」

徳 「見ながら曲作るってやだね~・・・
   
   映画見ながら山田ひろしと作りました
   詩は男性側からの詩です
   初めての3拍子の曲、シャルウィダンスって感じ
   ツアー中に踊ってくれる相手探そ♪」

そう言いながら坂本さんを見る徳永さん
「え?俺?」な感じの素振りを見せる坂本さん(笑)

徳 「心を込めて歌います」

そしてラストの「もう一度あの日のように」

幕が上から下りてくる・・・・
そしてエンディングフィルムの上映

歴代のPVの映像が次々と流れる・・・
懐かしい、若い徳永さんに会場から歓声が度々あがる
バックに流れている曲は・・・・

『 We ALL 新アレンジ ~負けないでどんなときもMIX~ 』

と、勝手に命名しました(^^;)
エンディングフィルムが流れてる間
会場の皆んなは手拍子してました

楽しいアレンジに仕上がっています
これから行かれる方、楽しみにしてて下さい
私の命名の理由が分かるはず(笑)

メモ取ってませんので、曲名は順不同で
思いつくまま書いてます

他には、「愛が哀しいから」 「抱きしめてあげる」 「耀きながら・・」
     「未来飛行」 「夢を信じて」 「僕のそばに」 「LOVE IS ALL」

全16曲だっけか?う~んこれ以上思い出せない・・・(^^;)
オールA面シングル+カバー2曲の構成でした

はぁ・・・・ε-(ーдー)  ・・・(+。+) ひぃ~  ・・・・ε=( ̄。 ̄;) ふぅ~
しょぼーん  o( _ _ )o ・・・

これが私の感想でしょーか(笑)

このセットリストはねぇ・・・完璧ですよ
徳永さんが「濃い内容」と言われてた通りです

新しいファンや、数年振りにライブ参加した人には
とても嬉しい内容でしょう・・・

ライブ終演後・・

「もうちょっと変わった曲が聴きたかった」
「B-side 期待してたのにー!」    との声が聞こえました。

↑はい!あなた!
 古いファンなのでは?!

「壊れかけ、僕そば、言い訳、レイニー、耀き・・」

この5曲は外せないのはよく分かる!
MCで徳永さん、こんなことを話されてました

徳 「 ハウンドドックならフォルテシモ チャゲアスなら SAY YES
    長渕さんなら順子 今、順子って歌ってるのかな?
     
     ライブに行って歌ってくれなかったらショックだな~って思う
     でも、人の事なら分かるのに自分の事だと分からないんです」

そっかぁ・・・でもそうかもしれない
徳永さんが思ってる、ファンが聴きたい曲と
ファンが思ってる聴きたい曲っていうのは、
たぶん、ちょっと違う (人によってだけどね)」

全てのファンの人の要望を聞くことや
全ての人を満足させられるライブなんて出来ないってことも
20年以上、ファンやってる人だって分かっている

鬼じゃないんだから・・・

徳永さん・・・

新しいファンのことを思う構成をしてるのなら
古いファンもちょっとは意識してくれないかな?

2曲でいい
思いっきり懐かしいコアナンバーをやってくれたら
あとはどんな曲だって、古いファンも納得すると思う
大満足だと思う

・・・・・って私は思います

でも、毎年数公演参加してる私も行きすぎだな
こりゃ、ぜいたく病だ
3年ぐらいは行かない方が
ライブを心から楽しめるのかも知れない

ファンになって数年の頃のライブに行った気持と
今では気持ちが違うんだよなぁ・・・
ほんと、長年連れ添った女房みたいだ

なんかまた、ダラダラになってすみません
中学1年の時からファンやってる
1ファンの感想だと思って許してね・・・・

グッズが買えなかったので
写真だけ撮ってきました
照明の関係で暗くて見えずらいと思いますが
購入の時の参考にして下さいね


川口4



川口2



川口3

ここでアップするつもりで
書いたものを何度も読み返したら

く、暗いですな・・・・(^^;) 文章が・・・

イカンイカン これじゃ、文句こいたままの
やな感じやん・・・

徳永さん本人、歌、声、素晴らしい演奏には
酔いしれてきましたので追記しておきます (^^;)
* テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--セットリスト見ました--

怖いもの見たさでセットリスト見てしまいました。

最後の曲は大好きだけど、前回のツアーと同じ曲というのは残念です。もう一ひねりしてほしかったかなって思いました。

でも、素敵な徳永さんをじっくり見られて良かったですね。

- from honesto -
--honestoさんへ♪--

こんばんは (^^)

そうですね セットリストに関しては
ストレートすぎる感じがしますね
長いファンにはもの足りんです

次はhonestoさんの番ですよ♪
徳永さん、じっくり見つめてきて下さい
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・(*´○`)o¶♪~

- from chi-chi -
--こんばんは♪--

こんばんは。
リンク、ありがとうございます。

せっかくの5列目ですものね。メモに気を取られずに見つめてこないともったいないですからね。
堪能できたようでよかったです。

川口、ホントに駅前でしたね。(私も初めてだったんです)
でも、ロビーはカナケンのほうがはるかに狭いです。
会場前なんて大変なことになりますから(--;)

エンディングフィルムの
『 We ALL 新アレンジ ~負けないでどんなときもMIX~ 』
ものすごい納得です。
と、いうか、最初「負けないでどんなときも」かと思いました(^^;)

そうですね。
honestoさんもおっしゃるとおり、最後が前回と同じなのは、ちょっと残念なポイントかも知れないですね。
一番好きな歌ですけど、こちらも意外性が欲しかったですね。
アンコール一曲目とか。

自分のトコにも書きましたけど、「Wednesday Moon」とか、B-Sideだけど「Balance」見たいな曲もあったらコアな私たちはモット嬉しかったかもしれませんね(^^;)

まだ、数回行きますので、レポ頑張ります~。

- from れーちゃ -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
--え~っ?--

おはようございます(^O^)
「B-side」やらなかったんですかぁ?ショック…「vocalist」あるなら、そちらもやって欲しかったですf^_^;
でも、まだライブは始まったばかり!お客さんの反応みて代えてくれたらなぁ~って期待しないで待ってます(笑)
でも、チケ取れない方もいらっしゃるので贅沢はいってはいけませんね(笑)
さりげにエンディングフィルムがかなり楽しみに♪です

- from みずの -
--お疲れ様~--

さっそくのレポアップありがとう!

まぁ想像通りのセットリストですなぁ・・・。
なんせファンクラブ会員ほぼ限定ライブでさえ定番曲ばかりなんだから
これはもう永遠の夢ですな・・・。
ホント2、3曲でいいからコアな曲入れてくれれば大感激なのにね。
もう~萌えポイント押さえてよ~トクトクぅ~。。。

まだチケさえ届いてない私の参加ライブですが
地味に酔いしれてきます。

- from hirotan -
--はじめまして。--

こんばんはー。

「We All」って前のバージョンはなんの時のツアーのエンディングだっけか・・・と巡回していたらこちらにたどりつきました^^

ライブレポ読ませていただきました。
もう、おっしゃるとおりで目から鱗でした^^;
14日の2日目に参加したんですが、
感想は「しょぼーん」でした。。。

古いファンは、数年行かないほうが楽しめるんじゃないか・・・同じような葛藤もあります^^;

気が早いですが、来年のオリジナルツアーは新旧ファンが「きたこれ!」と楽しめるツアーだとよいですね♪

どうも、おじゃましましたw

- from あきちょび -
--初めまして--

今日は。
初めまして。
 
私も川口の二日目に参加しました。
徳永さんは、やはりとても素敵で最初は感激ものでしたけど、だんだんアレーという気持ちもありました。 
新しいファンにとても気を使っていらっしゃるのはよく解りますが、、、
選曲の詰めが甘かったのでは、、、
何か不完全燃焼、、、、
今回はベスト盤のツアーなので仕方がないのかな?
次回に期待しよ~と(ちょっとサ・ビ・シ・イ・)

- from 言い訳 -
--れーちゃさんへ♪--

こんにちは(^^)

背中を押して下さった皆さんのおかげで
徳永さんを堪能できました
ありがとうございました

れーちゃさんのレポート
気合入れて書いて下さってるのが
よく分かります。素晴らしいです!!
皆さんに読んで頂きたいです!

そうそう・・・エンディングフィルム
私も 「負けないでどんなときも」かと思いましたよ!
ついに完成したのかと・・・
そしたら、、あれれ??
聴いた事あるぞ~・・・・みたいな(^^;)

SINGLES BESTだから映像がアレなのは
分かるけど、、
こちらも変えて欲しかったなぁ・・と思いました

ほんとにねぇ・・・
コアな私達にも嬉しい曲が欲しかったですね

次のカナケンレポも楽しみにしてますよ~ (^^)

- from chi-chi -
--Kさんへ♪--

忘れるわけないですよ~
ファンなんですから(笑)

事情よく分かりましたので
newの方へお返事しに行きますね

ちょっと待っててくださーい!

- from chi-chi -
--みずのさんへ♪--

こんにちは (^^)

みずのさん、レポ見ちゃいましたか・・(^^;)
ショックを与えてしまいましたね
あちゃ~ (/・_・\)

B-side 私も楽しみにしてたんですけど・・
ほんとに・・・ちょっと内容変えてくれることを
願ってます

エンディングの曲は楽しみにしてて下さい♪
楽しいアレンジに仕上がってますよ(^^)

- from chi-chi -
--hirotan へ♪--

ねっ 想像通りでしょ

長くファンやってると
ツアータイトル聞いただけで
なにやるか分かっちゃうよね (^^;)
ライブ行っても、次はアレがくるな・・・とか(笑)
それでも行っちゃうんだわ・・

コア曲はもう永遠の夢・・・
ほんとそうだなー
私が死ぬほど聴きたい
「君は悲しいギター」なんて一生無理。

行く前にこのセットリスト見ちゃうとねぇ・・
地味に酔いしれる?(笑)
ってなるのも仕方ないかぁ・・・(^^;)

- from chi-chi -
--あきちょびさんへ♪--

ようこそいらっしゃいました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

初めまして(^^) 
「We All」 は 「Beautiful Ballade」ツアーの
エンディングですね

私の簡潔で申し訳ないレポを読んで頂いて
ありがとうございます 
共感して頂いてとても嬉しいです

感想も「しょぼーん」でしたか・・・
古いファンはそうですよね
しばらくオリジナルアルバムを出してないせいで
ここ最近のライブの内容は
似たり寄ったりの定番曲ばかり・・・

来年のツアーはほんと
「キターーーーー!! ヾ(≧∇≦*)〃」
って、織田裕二ばりに叫びたいです(笑)

ここへ辿りついたのも
徳永さんが繋いでくれた縁♪
また、いつでも遊びにいらして下さいね(^^)

- from chi-chi -
--言い訳さんへ♪--

ようこそおいでませ~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ

初めまして(^^)
言い訳さんも川口参加されたのですね

分かる分かる・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン
最初は感激、、でも
あれぇ~??なんでーー!!ってね。
そんなことを、ここ数年のいろんな部分で
私も感じます

今回の選曲
ベストだからってあると思うけど
それにしてもストレートすぎ。
古いファンには、もの足りない内容ですよね
いつも歌ってる曲ばっかだもん
テレビでもよく歌ってますしね(^^;)

来年は、古ファンの事も考えてくれるといいな~
そうじゃなきゃ、ホント寂しいです (/ー ̄;)

初めてコメント、とても嬉しいです
ありがとうございます
また、お気軽に遊びにいらして下さいね(^^)

- from chi-chi -
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -
----

こんにちは。

ご無沙汰しております。
最近ようやく忙しさも収まり、ブログを書いたりこうやってお邪魔する時間が少しだけできました。l

私も先日ライブへ足を運びました。

感想はchi-chiさんと同じ感想ですね、王道すぎる感は否めませんね。完全に新規ファンを意識していると思います。やはり、新旧織り交ぜたリストを望みます。 

また、アップテンポの曲も少なかった。「未来飛行」から4曲位はいつもの流れで行くのかと思いきや、「夢を信じて」の後の「LOVE IS ALL」でガク! となってしまいました。流れがおかしい??? 気がしました。

ツアーもまだ3日目なので、これからまだまだ練りこんでいくのでしょうか、私は今回限りのみの参加ですので、ファイナルなどに足を運ばれるようでしたらまたレポート楽しみにしています。

あ、カツミ氏のライブももうすぐでは??? このレポートもひそかに楽しみにしています。

- from 雅山 -
--雅山さんへ♪--

お仕事お疲れ様です<(_ _)>
そんな中、コメント書きにきて下さり
ありがとうございます!

ライブもう参加されたのですね
ん~・・・ほんとにねぇ・・
SINGLES BESTツアーとは言え
旧ナンバーも歌って欲しかったです
こんなことを言うのは
古ファンだけと思いますが(^^;)

アップナンバーは、赤6の時に
ホールツアーでは「負けるな」やらないような事を
言ってたので、あぁ・・・そうなのかと
思いました

私、あと4公演参加するので
曲変更があったらいいなぁ・・・

katsumiのライブ28日なので
すごく楽しみにしています((o(*^^*)o))
レポートは予定してませんが
雅山さんのところへ報告しに行こうかな
気が向いたらここで語っちゃうかも?!
知ってる方、ほとんどいないだろうな・・(^^;)

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
