スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2009.01.01.Thu / 16:52 
明けましておめでとうございます
今年も Radio days をよろしくお願い致します <(_ _)>


だら~・・・・と、家でのんびり過ごしているchi-chiです
うちは夫婦二人だけだし、手抜きなお正月です
おせちも作らずして、年末に食べたいものだけ買って
済ませてます(^^;)

しかし、お雑煮は気合を入れて作ります
長崎出身の母のお雑煮がとても美味しくて
嫁ぐ前に、作り方を聞いてメモしたのを見ながら・・・

正月1

お餅を焼いて2個入れました(^^)
具材は 里芋 ごぼう 人参 鶏肉 白菜 干ししいたけ です
ダシは、昆布、かつおぶし、干ししいたけの戻し汁
具材が煮えたら
塩 みりん しょうゆ少々 昆布つゆ少々 味の素で
味をととのえます

各家庭によってお雑煮も様々なんでしょうね
これ食べると、お正月って感じします

こたつで寝ていたら14時・・・・(^^;)
正月はだらだらしてるのでお腹の空くタイミングが遅い
お昼すっ飛ばして15時にきなこ餅3個

正月2

あ~・・・これでまた晩御飯が遅くなるなー
牛乳と一緒に食べたら、合わなかった (^。^;)
* テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

chi-chiさん、明けましておめでとうございます!
かなり具沢山の美味しそうなお雑煮ですね。
うちの実家の雑煮は具はほとんど入ってないし
味付けも薄いえらいシンプルなので羨ましいです。
久々の料理ネタも良かったです。
本年もどうぞよろしく!!

- from 一八 -
--丸もちなんですぬ--

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もちょいちょい遊びに来ます(^O^)
chi-chiさんのお家は丸もちなんですねぇ~
我が家は角もちですねぇ~
お雑煮はこっちも醤油味(*^o^*)
もちって腹持ちがいいから、なかなかお腹すかないですよねぇ~
正月明けたら、普通の生活に戻すの大変なんですけど(笑)

- from みずの -
--一八さんへ♪--

明けましておめでとうございます(^^)

お雑煮しか作りませんから
気合入ってますよ~~
2時間以上かかってます(^^;)
味も、うまうまですよ~~(^_-)v

お正月は、朝、昼、晩
お雑煮食べれるように鍋いっぱい作ります
今日の昼で完食!
ちょっと作りすぎたかな(^^;)

こちらこそ
今年もよろしくお願いします♪(^^)

- from chi-chi -
--みずのさんへ♪--

明けましておめでとうございます(^^)

はい♪丸餅ですよ~~
でもこれは決まりではなくて
どちらでもいいのです(^^;)
私が丸餅の方が形が好きなので
丸にしました

みずのさん家は角餅で醤油味ですか♪
同じ醤油ベースでも全然味が違うだろうから
食べてみたいわぁ~(^O^)

みずのさん♪
いつもコメント頂くので
とても嬉しく思っています ありがとう。。。
ちょいちょい遊びに来てくださいね♪

今年もいろんなお話しましょう(^^)
よろしくお願いします (^_-)---☆

- from chi-chi -
--今年も宜しくです--

うちはお餅を3つも食べてしまいました(笑)o(^-^)o
雑煮はすまし汁であります

あ~お年賀有難うございます!可愛いですね~

- from remind -
--リマちゃんへ♪--

こんばんは♪(^^)

この日はお雑煮ときなこ餅で5個(^^;)
それ以来、お餅食べてません
リマちゃん家はすましですか♪
大阪は、そうなのかな?

出したの30日ですので
ちょっと遅れたと思います(^^;)
今年も、よろしくね~♪

- from chi-chi -
--雑煮は--

うちは 母が九州だからかもしれません。 味噌で作る家庭も関西はありますからね~不思議('-^*)/

仕事始めからドッサリ仕事がありましたわ(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:涙。
負けませ!ンヨ。

また来ますね~

- from remind -
--リマちゃんへ♪--

こんばんは♪ (^^)

そっかぁ~
リマちゃんのお母様、九州なんだぁ
九州のお雑煮はすましが多いのかな?

仕事始めからドッサリでしたか(^^;)
お正月気分が抜けないうちから
大変でしたね ガンバッテね

徳永な年賀状届きましたよ~((o(^-^)o))
私も昔は、リマちゃんみたいなの
作ったんだけどねぇ・・・
今はめんどくさくてねぇ・・

でも頂くと、やっぱり 
徳永な年賀状は嬉しいですね!!
どうもありがとう~(^^)

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
