スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
いびき発覚! 
2009.02.17.Tue / 14:21 
いびきや歯軋り、寝相など・・・
こういった寝てる間におきてる事は
他人に言われるまで気づきませんよね

前回、歯科から渡されたコレで↓

20090124000137.jpg

私の睡眠時の呼吸等を調べた結果が出まして
7日、聞きに行ってきました

なんでこんなことをやるのかというと
歯並びと睡眠にはかかわりがあって
この先生は、その研究をされているのです
学会でも発表して、おもしろいと好評なようです

まっ それはいいとして・・・

結果は正常でした。
無呼吸になることなく普通に息して寝てました(笑)
寝返りもちゃんと記録されていてビックリしたのですが
なによりデータに〝いびき〟が計測されており
ええっ! うっそ~~~ん w(゜o゜)w  てな感じです

信じられへんな~ 誰にも言われたことないのに
ちょっと大きく呼吸したときに〝いびき〟と間違ったんちゃう?
と、疑っております (¬д¬) ホンマカ?

ここから先生のナガ~イ説明がスタート。
他の患者さんのデータまで見せて、こーで・・・あーで・・・

とっくに午前中の診療時間終わっていて
衛生士さん達は別室で休憩しているのに そーで・・・こーで・・・

研究されてるから、いろいろ説明したいのは分かりますが
私は、顎の痛みと口の開きを直したいので
睡眠、どーこーは 別にえぇねんって感じなんですけど・・・

で、先生の熱弁をしばらく聞いたあと
ネットで得た情報の顎関節症の疑問をいろいろ伺いました。

完全に治る治療法というのは確立されていないのですか?
矯正で直す病院をネットで見たのですが・・・
あと、最後の手段として手術という方法もあるようですが・・・

確立されてる治療法というのはないそうです
確かに、矯正や手術で治ったという人もいますが
人によって原因もさまざまだし、治らない人もいます。
だから、chi-chiさんに矯正したら必ず治ると言いたいけれど
言えないのです・・・と。

先生もネットでいろいろ見てるそうですが
中には、ひどい医者もいるそうです
歯医者が矯正をするのは、それが一番儲かるからとのこと。
正直に答えて下さいました

私はまだ、口が開いてる方なので
手術するまでには至らないそうです。

矯正はお金もかかるし根気のいる作業。
やってみないと治るかどうかも分からない・・・
先生に、考えて返事下さいと言われたのですが
いろいろ話を聞いてるうちに
この先生なら、安心して任せられそう・・と思ったので
やります!と、その場で答えました

だって、先生から ことあるごとに考えて下さいって
クッション置いてもらっていて
私も、もう十分考えたし (^^;)

それにさ、この前 治療費の事聞いた時
衛生士さんに、支払い方法を考えて下さいと言われ
端数分だけ先に払って、あとは分割でって言ったのに
転勤した場合、どうなるのか聞いたせいか
先に半分払って欲しいって言うんですよ

矯正する患者さん、他にもいるのにさ~
あとからそんな風に言うなんて
とんずらされたら困るから、半分って言ったんだろうな・・・

そんなやりとりをこの前したんで
この日、大金持ってきてたんですよね
それをまた、家に持ち帰るの嫌だし
もう払っちゃったよ 37万2千円

これでもう、いよいよ矯正に突入だぜっ!
て、言ってもココの歯医者は通常矯正するときに
上下2本づつ4本抜歯するのですが、それをやりません。

何度か書いたと思うのですが
そのかわりに、歯を広げるための型を装着します
どんなものか、それをもらったら写真を載せますね

次は28日に行きます 乞うご期待!(^^;)

* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
