2009.03.09.Mon / 23:16 
2月28日と3月7日に歯科へ行ってきました

28日に行った時、予想していた通り
歯を広げるための型が出来上がっていて
使用方法の説明を聞いてきました

こういうものです↓

型

左を上の歯に 右を下の歯に装着します

食事をする時以外は
コレを装着しなければいけません
つまり・・・

朝食→歯を磨いて装着→はずして型を洗う
昼食→      同じ
夕食→歯を磨いて装着 そのまま朝まで

寝る時も、型を装着したまま おやすみんこ♪
じつにめんどくさい (~_~;)

歯を磨いて型を装着して、はずす時は型を洗って・・・の 繰り返し。
そして1週間ごとに、こうやって↓

型2

この鍵みたいなヤツを穴に入れ
(黄色いシールに↓の矢印が書かれてると思いますが)
手前に倒します。
すると、幅が広がるのでこの作業を繰り返すうちに
装着すると私の歯もだんだん広がっていく・・・・
というつくりになっています

こんなこと毎日してたら、お菓子のつまみぐいも出来ないので
ダイエットにつながるぜ~~~っと思いきや
外したときに、今だ!とばかりに食べるので
結局同じなのです (^▽^;) あはは

それに、朝忙しかったり昼寝をしちゃったりすると
ついつい装着をしないまま過ごしたりするので
これじゃイカンなぁ・・・・と思っています。

まぁ、まずは2時間ぐらいから・・・と
先生も言ってくれたので
あまりキチキチとはやっていません

あと、先生から言われた注意事項は
ティッシュで包むとゴミと間違えて捨てるから包まないこと。
ペットがいると、ボロボロにされるので気をつけること

うちはコーポだから飼えませんが
ペットにボロボロにされたケースが3件あったそうです(^^;)

あと、母親が子供に矯正させたいがためにやらせると
学校で外しちゃって帰る時だけ装着して帰ってきて
それを知らない母親が、1週間ごとに幅を広げていたら
装着できなくなった・・・とか(笑)

キツク感じるなら、また少し幅を縮めても構わないとのこと。
それでもこれをやるには子供には無理かと思います

だって、コレはめてると唾液がたまってくるわ
話しづらいわ・・・・時々イラッとしますもん

あと、この型を洗うときは食器洗う洗剤じゃないとダメなんです。
なんか抵抗ありません?
食器洗剤で洗って口の中にいれるの。

でも、コップも洗ってそれにお茶入れて飲んでるし。
別に構わないわけなんですが
なんか抵抗あるなぁ。。。。

それを先生に言ったら
外すたびに洗剤つけて洗わなくてもいいと言われました。

28日は、そんな説明を聞いて
次は1週間後というので7日に行ってきたのですが
この日は、歯のクリーニングと
型を超音波洗浄してもらっただけでした。

次は3週間後の28日に行く予定です

たぶん、これをやっている間は広がるまで
歯のクリーニングと型の超音波洗浄じゃないかと思います。

歯が広がってきたら、豆腐を食べても痛みがあるそうです
それも、慣れてくるらしい・・・

矯正でも痛い思いをまたするのか・・・・(ノ_-;)ハア…
ただでさえ、顎の関節も痛いのに・・・

もうやり始めたことなんで、このまま突っ走るのみです
* テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

先日はお元気そうなお顔を拝見し、とても嬉しいでした。
それにしても、この器具は無茶苦茶違和感ありそうで、大変ですね(T_T)
根気と忍耐のいる治療ですね。がんばって!と言うのもお気の毒なくらい辛そうです。でも、がんばってください^^;

- from honesto -
--honestoさんへ♪--

こんばんは♪

こちらこそ
フォーラムではありがとうございました(^^)

この器具のはめ外しが
めんどくさくて嫌になっちゃいます(^^;)
でも、夜、ちゃんと眠れるんで
大丈夫ですよ~~~

長い治療になると思いますが頑張ります
どうもありがとう~~

- from chi-chi -
   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ