スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
徳永英明 『赤い太陽の日Ⅶ』 ライブレポート
2009年08月03日 (月) | 編集 |
8/1 赤い太陽の日Ⅶ
ファイナルライブに参加して来ました

この日は朝から曇り。。。。
天気がすごく心配でしたが無事雨も降らずに
ライブは大成功!! 良かったです(^^)

私の座席はB11列の一番端でした。
そのため、演奏してるメンバーさんや
徳永さんの入場時、水を飲むために後ろに行くと
全くお姿が見えませんでした(^^;)

歌ってる時は徳永さんの左側を見ている感じ。
そんな場所からのレポートになりますので
至らない点があるかと思いますがご了承下さい

いつも言ってますがMCは完璧ではありません。
メモした物と記憶に残ってるものを
こんな感じで話していたっけ??という風に
書いていますので、言い回しや間違い等多々ありますが
その辺もご了承下さい <(_ _)>


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


開演前からずっと徳永さんの曲が流れていました
5時過ぎ頃、愛をください♪が流れ
皆んな曲に合わせて手拍子 (*゜▽゜ノノ゛☆
そしてメンバーさん登場

次に歓声が上がったので徳永さん登場☆
残念ながら私の場所からは見えない(^^;)

そしてRevolutionのイントロが流れ
皆んな立ち始める・・・
徳永さん、前に出てきたのでやっと見えた☆

おーーーー!サングラスかけてる!
誰かに似てるなぁ・・・B’z?いや違うな
浜省だ!(浜田省吾さん)
浜徳カッコいい!!

白のタンクトップの上から緑色の柄物のシャツを着て
膝下10cmぐらいの長さのズボン(薄いグレー?かブルー?)
左腕にはグッズの赤いバングル
左手にはいつものアメジストのリング
つま先部分薄茶色の白のスニーカー という格好でした

皆んなノリノリ♪芝生席の方も立ってノリノリ♪

1   Revolution

2   MYKONOS

MC

「こんばんはーーー!徳永英明です

いや~ すごい人だね ありがとーーー
読売は最後になりますが野外の方はやって行きたいと思います!
ここ最後です  最後までゆっくりと楽しんで下さい!」

3   やさしいね

4   あなたのために

みんなの~ために~ アッハ~!

最後の部分は

そっちの~ために~♪ こっちの~ために~♪
そっちの~ために~♪ みんなの~ために~♪

5   夢を信じて (ここからサングラスを外しました)

MC

「いや~~~暑いわ あっつい! どうもありがとう~

みんな物販売り切れたみたいですね
また通販で売り出すんじゃないですかね?
(自分のバングルを指しながら会場のファンに)
これ、おそろいです」

(徳永さんが話してる時に皆んな座りだす)

「しかし皆んな知ってるよね 
次にバラードがくるんじゃないかって(笑)
確かに・・・・アコースティックな曲をやるけど・・・
読まれてる感じがしますが(笑)

それじゃ、一休みと言う事でバラードを聴いて下さい」

6   耀きながら・・・

7   耀きの詩

MC

「え~~ 耀きの詩でした。

 これはあの~曲を作ってる時に・・・
 
(ここでステージにバッタが登場したようです)

バッタだ! 高水さん欲しそうやな(笑)

作ってる時に沖縄を感じて〇〇とか△×
(沖縄の楽器を言ってたと思うのですが聞き取れませんでした)
を入れたかったんですけど、坂本くんにそれは違うと言われまして・・
秋のツアーでも歌いますから牛べこのように
揺れながら聴いてもらいたいと思います

バラードをちょいロックな感じにしました
そんな感じの曲を聴いてください」

8   花束

9   恋をしてゆこう (ここで再び皆んな立ち上がる)

10  風と空と海と

11  愛をえらぼう

MC

「どうもありがとうーーー!新しい曲のオンパレードでした」

緑のシャツを脱ぐ徳永さん 白のタンクトップ姿に。
あっ ペンダントが見えました してたんですね♪

「野外で新曲ばかりやるとみんな聴きいっちゃいますね
こんな曲なんだぁ~ってね(笑)

秋からのツアーでは今の楽曲もやるんで
跳ねるときは跳ねて頂いて・・・・」

ここでメンバー紹介をする徳永さん

「2003年の5月8?18?
民族衣装を着て、自分の始まりが前のままでいいのか・・・とか
今のようなシャウトとか出来ない感じだったんだけど
あれから7年・・・皆さんのおかげで成長させて頂きました!

音がどういう風に届いてるか分からないけど
ホールは完璧です☆
ホールツアーへ来てください!(笑)

始まりの頃を思いながら歌いたいと思います
君をつれて」

12  君をつれて

13  愛をください

「この胸に~・・・・愛をくーださーい♪」

冒頭部分を歌い、間奏で

「知ってる人は一緒に歌いましょう
 ここから始まったんだよ~」 と。

歌い終わり

「愛を頂きましたーーー!どうもありがとうーー
 どうもありがとうーー ありがとうーーー」

ステージから去って行く徳永さん

~ アンコール ~

MC

グッズのピンクのTシャツ(とてもお似合い♪)
ジーンズ地の膝下10cmぐらいの長さのズボン
サンダル(草履みたいなやつ)を履いて
グッズのタオルを持って登場☆(首からかけてたかも)

「いつもタオルを巻いてやってましたね(笑)

巻く巻く   あとで巻くよ
巻く巻く   あなたのそばで巻くよ」

14  Wednesday Moon

15  情熱 (テープがパーン!と放たれる)

テープを首にかけて歌う徳永さん
そのテープを前列に向けて投げながら歌う
ステージに落ちてるテープを拾い
また首にかけて歌う(笑)

16  負けるな

ウォーーー♪ ウォーーーー♪ ウォ~♪
皆んな大合唱☆
テープを振り上げてノリノリです
ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

MC

「うわぁ~!湿気がすごいぞ!
 耳の中で水がすごくて・・・・(笑)

7年間本当にありがとうございました

日食を見たんです
三日月の形をしていて・・・・
そんときに俺はちっぽけだと思いました

今年で赤い太陽の日 終わりです
3本締めをしたいと思います
カメラも入ってます DVDになるんじゃないですかね
ユニバーサルさんがいっぱいオマケをつけて(笑)」

パパパン!パパパン!パパ パン!パン!×3
(皆んなで3本締め)

「ここで終わりませんよね(笑)

 何を歌って欲しい?  OK♪
 では、 みんな パンを食べてるかい?
 明日は必ず来るよ・・・って
 パンは今日食べなきゃいけないと思いますが(笑)
 やたらCM流れてますが・・・」

17  Hello

「どーもありがとーーーーどうもみんなありがとーーー
 今夢なら・・・・」

18  君の青

「みんな一緒に歌おう」

そして後半部分

「どうもありがとーーー
 最後にみんなで一緒に歌いましょう~~~ラーラー♪・・・」

「みんなの声を聴かせてくれ~~~~!!」

(みんなで ラ♪ラ~♪・・・・)

「しっかり受け止めましたよ~ どうもありがとーーーー」

MC

「どうもありがとうーございました~~
 秋からはこういうワタクシはいませんから~」

(会場 え~~~~!!)

「気持ちはこうですから・・・・」

(メンバーの皆さん前に出てくる)

会場から声があったのか?
「ここでタオル巻いても・・・・・」と、
青いタオルを頭に巻く徳永さん

「タオルを巻くと中居くんに間違えられるんです
 どーもありがとうございます
 秋からのツアーでお待ちしてます!」

(メンバーさんと手を繋ぎいつものようにおじぎ)

去り際、青いタオルをファンに投げる徳永さん
飛行機を持っていたファンがいたのか?
「飛行機なかったね」 と、言いながら
ステージ奥へと行ってしまいました

終演後、Hello♪が流れ、その後も徳永さんの曲が
流れていました

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

レポートは以上です。
MCもっと話してたんですけどねぇ・・・
話す速さにメモ追いつけず、
簡潔になってしまい申し訳ないです

芝生席もビッシリのすごい人。。。。
みんな立ってノリノリでした♪
楽しかったです(^^)

カバーを外してくれたこと。
比較的、リズムが取れる明るい楽曲が多かったこと。
セットリスト良かったと思います

個人的に1つ言わせてもらえれば
来月からすぐツアーが始まるので
新曲はHelloだけで良かったかな(^^;)
あと、WE ALL 聴きたかったです
あっ  これも新曲か(笑)

では グッズのご紹介

赤グッズ

購入したのはストラップ1500円

赤ストラップ

フォトセット2000円

赤パンフ

赤パンフ2

左はポスター 折りたたんでます(^^;)
右はフォト 10枚入ってます


レポート大変お待たせ致しました

最後まで読んで下さり
ありがとうございました <(_ _)>


※8/22追記

たくさんの拍手ありがとうございます!
よかったら裏レポ もうひとつの赤太 ~from B-side~
こちらも読んでみて下さいね♪

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
v-49v-264おつかれさまでした・・・v-238

ステキなライブv-264v-266が。。。うかんできますねv-10

v-52を たのしみに待ちたいですv-22

タオルとv-210が とても好みv-238
ほしいですv-119
2009/08/03(Mon) 22:50 | URL  | たえたえ #-[ 編集]
有難う!
お疲れなのに、本当に楽しいレポート有難う御座いました。楽しみにしておりました。

簡潔で良くわかるレポート、感心してしまいます。
chi-chiさんの文章には無駄が無く、余計な飾りも無く、本当に読みやすくわかりやすいです。

さくっちは、いつもボーッとしたまま夢見心地で参加してるのでとても人様に説明など出来ません。

これはchiーchiさんの使命でしょうかね?
まさに徳ちゃんの伝道師ですね。
皆さんも楽しみにしておられたと思います。

徳ちゃんは幸せ者ですね!
こんなファンに支えられて・・・。

chi-chiさんに、どこかのコンサート会場でお目にかかれる事があったら幸せです。

今朝の「スッキリ」で皆さんの映像が流れていましたよ。

20年近く前に転勤で北海道に・・。その当時の友人が昨年末久々に東京へ仕事で来たんで品川プリンスで待ち合わせ。何十年ぶりというのに、徳ちゃんの話が出て、彼女も札幌のコンサートのチケット持っていて、イヤー盛り上がった事、ビールガンガン行ってしまいましたよ。

全国にいるんですよ、徳永菌感染者が・・・。
みな急性ではなく、慢性疾患で、ずっと持病として抱えていますよ~。

2009/08/04(Tue) 00:53 | URL  | さくっち #-[ 編集]
ありがとうございますm(_ _)m
レポ、野外で聞き取りにくいのに、ありがとうございます。
久々にロッカーが見られたのでは?←DVDで以前言ってましたよね~(^w^)
最後の最後に見られて良かったですね☆
グッズは、お知り合いの方にお願いしたんですが、フォトレットは購入できたみたいなんですが…ストラップが売り切れぇ~(T_T)
そんな時に限って、けっこう可愛いし(-_-#)
バングルも…見て欲しくなってしまいました(笑)
2009/08/04(Tue) 07:20 | URL  | みずの #-[ 編集]
ありがとう(^^)
詳しいレポありがとうございます(^^)
とってもわかりやすかったですよ~♪

野外はまだやるんですね~
場所を変えてって事なのかな??
あんまり遠いと行けないけど、期待したいですね~!!

「愛をください」
歌ってくれたんですね~
この曲生で聴いた事が無いので聴いてみたかった曲です♪
「情熱」は薬師寺バージョンの早いテンポだったのかな?
そうだったら個人的に嬉しいです
あのシャウトがカッコイイんだもん(笑)

浜省徳ちゃん楽しみにしてるね~
DVDカット無しでやって欲しいです♪

別便今日しました 届いたかな??
届いていなかったら教えて下さいね~
本当にありがとう♪♪
2009/08/04(Tue) 16:58 | URL  | ゆき #VX3per56[ 編集]
ありがとう♪
やっぱ野外はいいですね~!普段見れない徳永さんがいて皆さんと一体感があって…私もあの場所に居たかった…
アンコールのアップ徳永さん頑張ったぁ!!
「愛をください」絶対歌うって思ってました。
あの日この曲から始まっただもんね。
しか~し!もうちょいコアな曲があったら最高なんですが…♪
でも許しちゃう(*^o^*)
某所で写真つきのニュース見たんだけどもうめっちゃカッコイイではありませんか!髪ものびてまさに私のタイプど真ん中です(☆_☆)
秋のツアーはしっとりという事ですがそう言わず弾けてくださ~い。
今の徳永さんはやさしさでいっぱいなんだよねぇ。それも魅力なんだけど…
chi-chiさんお疲れのところレポありがとうございました。お留守番の私にとってとてもわかりやすいレポで大満足です。ところでもう一人の徳友さんの感想はどうですか?
2009/08/04(Tue) 17:54 | URL  | なお #-[ 編集]
たえたえさんへ♪
ただいまです♪
ありがとうございます(^^)

徳永さんの横顔ばかりだったので
気分が盛り上がってるうちに
速攻DVD出して欲しいです☆

タオルとTシャツ良いですよね~。
私も後から欲しくなりましたが
既に売り切れでした(^^;)
2009/08/05(Wed) 09:25 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
さくっちさんへ♪
いえいえ(^^)

レポート喜んでもらえて良かったです。
いっぱい褒めすぎですよ~~~
(〃∇〃) てれっ☆ ありがとうございます。

スッキリ見てなかったんですが
youtubeにアップされてたので見ました♪
後で貼りたいと思います(^^)

お友達との再会良かったですね~
楽しそうに話されてる様子が目に浮かびました

>全国にいるんですよ、徳永菌感染者が・・・。
>みな急性ではなく、慢性疾患で、ずっと持病と
>して抱えていますよ~。

あははははっ ヾ(^▽^*
うまいっ! 座布団10枚!!その通りっ!
私も慢性疾患で持病だわ~(笑)

さくっちさん♪
いつも楽しいお話しありがとうございます(^^)

秋ツアーは
9/5 川口 10/24 群馬 11/3 大宮
12/27 フォーラム

4公演に参加予定です。
重なる所があれば、
ぜひお会いしましょう♪♪(^^)
2009/08/05(Wed) 09:48 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
みずのさんへ♪
どう致しまして♪(^^)

長文レポート読んで頂いて
ありがとうございます。

そう。
久々にロッカー徳永☆見れたぁ~!
力強いボーカルが聞けて良かったです☆

ストラップのデザイン・・・
イマイチな時もあるけど今回のは
赤い玉が印象的で可愛いです(^^)

グッズは全て売り切れたみたいだから
早々通販やってくれたらいいですね。

徳永さんバングルしてたけど
お似合いでした♪
2009/08/05(Wed) 10:02 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
ゆきさんへ♪
いえいえ♪どういたしまして(^^)
分かりやすかったですか。
良かった♪♪

野外やるみたいですね・・・
終わる理由が聞けるかと思ったら
嬉しい一言☆

読売より広いとこって何処だろね~
特設ステージとかじゃなくて
座席がちゃんとある所がいいな~

情熱♪のテンポ・・・
うーん・・どうだったかな(^^;)
私、あんまりアレンジの変化とか
意識しないで聴いてるので
思い出せないです。。。。ごめんなさい

DVDはホントにカット無しでお願いしたい!
ユニバさん、オマケ付けなくていいから
お値段安めでノーカットでお願いします☆

別便届きました!
ありがとうございます♪
実は、長蛇の列には並んでいません(^^;)
なので、気にしないでくださいね~
2009/08/05(Wed) 10:20 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
なおさんへ♪
いえいえ どう致しまして♪

大満足なんて言ってもらえて
私も嬉しいです(^^) ありがとう。

野外の徳永さん♪
最初の頃はホールと同じ感覚で
見てたのに、ここ最近は
ホールでアップやらなくなり・・・
MCも以前より大人しくなり・・・

そんなせいで、野外の徳永さんの姿は
普段と違い、赤太がいつのまにか
とても貴重なライブになってしまいましたね。

ホールでも以前のように
アップやって欲しいなぁ~って
私も思います。

今の徳永さんの体は、
90%以上〝やさしさ〟で出来てるような気がします。
どっかのCMでありましたね(笑)こういうの。

ミコノスがきたときは、
コア曲期待したんですけどね~(^^;)
それでもこのセットリストですから♪
私も許しちゃいます(笑)

徳友さんとは開演前にお会いしたのですが、
終演後、偶然にもトイレに並んでた
私の真後ろで再び再会♪

「セットリスト良かったよね~
 カバーがないだけでも良かったわぁ~」

と、私が言ったのに対し

「そう言えばそうだね」と
言ってたぐらいでした(^^;)

それよりトイレで気になる事があって
二人で受けてました(笑)
2009/08/05(Wed) 10:50 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
拍手コメントをくださったkさんへ♪
初めまして♪

お名前を見た瞬間にどなた様か
すぐ分かったので
キャーーーーーーーー!!(*゜ロ゜)
と、夜中だったので心の中で叫びました

私のブログを読んで頂いてたなんて!

数々の貴重な音源に感激のあまり、
ここに来てくださってる皆様にも
聴いて欲しくて、ペタペタと
貼り付けてしまいました。

ずっとお礼が言いたい・・・と思っていたのです。
まさかコメント頂けるなんて!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

さらに赤太で私を探して下さってたなんて・・・

あぁ~もうーどうしましょう~~
言葉になりません・・・・

私もkさんにご挨拶したいです。
秋ツアーは
9/5 川口  10/24 群馬 11/3 大宮
12/27 フォーラムに参加予定です

重なる所があれば
いつでもいいのでご連絡頂けると嬉しいです

本当にコメントありがとうございました<(_ _)>
いつでも遊びにいらして下さいね
2009/08/05(Wed) 11:21 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05(Wed) 15:36 |   |  #[ 編集]
ちゃあ~読みました
皆さんとこに、ちょこちょこ遊びに?読みにお伺いしてました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
めっさ良かったみたいで(^-^)ノ~~

雨降らなくて、ほんまよかった!
ノリノリだったとみなさま言うてますね
輝きの詩は~沖縄をイメージ? なんとく、リズム感が似てると思います♪(*^ ・^)ノ⌒☆なるほどぉ

タンクトップ一枚になられた時 相棒ちゃまはヾ(≧∇≦*)ゝに なったみたいです(笑) わかるわあ(*^o^*)♪

レポートお疲れ様でした
2009/08/05(Wed) 21:50 | URL  | remind #-[ 編集]
リマちゃんへ♪
赤太楽しんできました(^^)
久しぶりに、弾けました☆

徳永さんの歌声も力強くて良かったです。
それに、雨降らなくて
ファイナルが大成功に無事に終わり
ホントに良かった・・・

耀きの詩は、島唄みたいな雰囲気ですもんね
やっぱり徳永さんも沖縄を感じていた
みたいです♪

お友達から、(≧∇≦)キャー♪なメールが
届きましたか?盛り上がりましたよ(^^)

長文レポート読んで頂いて
ありがとう。。。。( '∇^*)^☆♪
2009/08/07(Fri) 00:28 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
