スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
炊飯器の寿命 
2009.10.10.Sat / 01:54 
こんばんは。

高校を卒業してから家を出て、
私と結婚するまでず~~っと横浜で
一人暮らしをしていた旦那。

結婚が決まって
とりあえずそこに一緒に住む事にしたのですが
オンボロ2Kの狭~いコーポだった為
私は最低限の衣類ぐらいしか持っていけず
当然家電も旦那が使用していたものを引き続き使っていました

二層式洗濯機を全自動へ買い替え、
ぶ厚いブラウン管テレビも薄型地デジ対応に買い替え、
出すのも一苦労な重~い掃除機を軽いものに買い替え・・・・と、
少しづつ旦那家電は姿を消していったのですが
残る炊飯器だけが現役で元気に稼動していました

そんな炊飯器も数ヶ月ぐらい前から
カチカチカチカチ・・・・と、変な音がし始め
もう寿命か? と思っていたら
ここ最近、コードは差してあるのに
気づくと電源が切れているという事態が発生! ( ̄ー ̄;

そしてとうとう昨日の夜
気づくとまた電源が切れている!!
蓋を開けてみるとご飯に芯があったので
どうやら炊飯途中で力尽きた様子。。。。。(_△_; 

仕方ないので少し水を足して早炊きボタンをオン。
いつまで待っても保温に切り替わらないので
再び蓋を開け、しゃもじで中をすくってみたら
おもちのように、米の形がつぶれて塊りになってしまった

せっかくの新米が見るも無残な姿に・・・(゜Д゜)
その出来上がった塊りが・・・・(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
捨てるのはもったいないので仕方なしに完食。

そして今日は炊けるのか?
と不安になりながらも再びチャレンジ。

今度は頻繁に炊飯器の電源を気にしながら
オカズ作りをスタート。

この炊飯器は、炊きあがり時刻を設定するのではなく
何時間後に炊き上がりたいかというのを設定します。
炊き上がりたいかって表現がなんか変やな(笑)
つまり、2時間後とか4時間後とか・・・。
炊き上がり10分前になるとカウント表示されます

で・・・・・
そろそろカウントされるはずが、
ずっと炊飯のまま ( ̄Д ̄;; マサカ・・・
そして私が目を放したスキに、そのままランプ消灯。。; ̄ロ ̄)!!

もう炊飯器を開けるのが怖いので
そのまま何もせず再び炊飯ボタンをオン!

ご飯の出来上がりを待っていられないので
昨日の、おもちご飯をレンジでチンして食べ、
食べ終わって様子を見に行くと3分前☆ 
お~~~~カウントしている!!

無事に保温に切り替わったので
おそるおそる中を開けてみると・・・・
米の粒があるよ~~~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

しゃもじで奥をかきまぜてみたら・・・・
米粒の形がなく、ベターーーーと
再び無残な姿 ε-(ーдー)ハァ
これじゃ~ノリみたいじゃないか・・・

でも昨日よりはマシな出来。
旦那、23時前に帰宅。遅番で良かった。
おもちご飯、私の分しかなかったから

旦那に聞いたら、この炊飯器10年以上じゃないかと・・・
そんなに持つんですか?炊飯器って。

明日、電気屋行ってきます・・・・

* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--うちも同様に。。。--

数日前から我が家の炊飯器も勝手にスイッチが切れるようになりました。
どうやら接触が悪いようでコードを持ち上げ気味にし徳となんとか持ちますが・・・。
しかしchi-ちゃんの話を聞くと悪化してくるのも時間の問題のようですね(^^;)

今の炊飯器は多種機能付きで高額商品も多いからどれを買っていいか迷いますよぉ。。。

ぜひ参考にしたいので炊飯器購入レポ☆
お願いしますね~!

- from フミィ -
----

chi-chiさんちの炊飯器は長くもったほうだと思いますよ。
私ん家は、結婚して15、6年経つけど何回か買い替えてます。
でね、この頃、ご飯が何故か焦げるんです…
水加減がいけないのか?でもいつも通りにしてるしな?って…
ついに原因つきとめました!
なんと!おこげ設定になってるんです。
私が留守の時、旦那がご飯炊いたんだって、その時どうやら操作間違ったみたいです。
そりゃ~ご飯も焦げるわな!
ちゃんとおこげにしてくれる炊飯器もエライ!と感心してしまいました。家電製品もいいのは高いですからね。でもおいしいご飯食べたいよね。
いいの見つかりましたか?

- from なお -
--それはかなりかも☆--

その炊飯器かなり長持ちしてますよ~
私は、結婚して1度買い換えてるので多分5年位が普通かも??

最近の炊飯器はものすごく美味しく炊けます♪
家は「圧力IH」を去年買ったけど、美味しくてつい食べ過ぎてしまうほどです
きっと新米も美味しく炊けますよ~♪

電気屋さんでお徳なお買い物して来てね(^^)

それから拍手コメントありがとう♪
気がついたのでお返しコメントしたんだけど、あのコメントはどこで読めるのかな?
ちゃんとchi-chiさんに読んでもらえるのかわからなくて、こちらに届いてるとか?
意味わからない事書いてる私。。。(笑)

- from ゆき -
----

私も気がつけば、冷蔵庫も洗濯機も10年以上使ってます。
洗濯機は脱水のつまみを回すと戻らなくなって、いつまでも脱水したままになってます(ちなみにいまだに二層式)。
私もそろそろ買い換えねばならないですね^^;

- from かずっち -
--フミィさんへ♪--

えっ!フミィさんとこも?

それはヤバイですね
炊けなくなりますよぉ~ o(;△;)o
今のうちにどれを買うか考えとかないと。。。
ほんとに種類も多いしピンキリで迷いますね(^^;)

炊飯器はネットで注文しました☆
明日、明後日ぐらいには届くかと思います(^^)
届いたら写真載せてレポしますね~♪

- from chi-chi -
--なおさんへ♪--

そっかぁ・・・
うちの炊飯器頑張ってくれたんだぁ。

おこげ機能付きですかっ!
すごいですね~☆
でも、覚えが無いのにこげてたら
故障かと思っちゃいますね(^^;)

欲しいなぁ~と思うのが見つかりました!
ネットで注文したので、明日か明後日には
届くと思います♪

購入に至るまでの経緯を
またダラダラと書き綴りたいと思います(笑)

- from chi-chi -
--ゆきさんへ♪--

寿命5年ぐらいですか・・・・
昔作られたものって長持ちなんですかね?
たまたまかな~(^^;)

炊飯器が違うだけで
炊き上がりも、お米の味も違うみたいですね
ネットで口コミを読みまくってました。
注文もネットでしました☆
新しい炊飯器楽しみ~♪ o(^o^)o

拍手コメのお返事ありがとうございます!
私も、お返事って書けるみたいだけど
どこから読めるんだ?って疑問でした。

私もたまに拍手コメを頂くんですが
皆さん非公開だし長文の時もあるので
ここのコメント欄にお返事書いていました。

で、ゆきさんから言われるまで
お返事書いて頂いてることに全く気づかず
こっちにも届かずで・・・(^^;)

もしや?と思って
ゆきさんとこの拍手ボタンを再び押しに行ったら
書いて下さってるの読めました!
ありがとうございます (^^)

でも、わざわざもう一度拍手ボタン押さないと
お返事が読めないなんて
めんどくさいシステムですねぇ・・・・

書いた方も、ここにお返事が書いてあるなんて
分からないし、再び拍手ボタン押さないですよね。
これはちょっと、FC2に言った方がいいかも。

- from chi-chi -
--かずっちさんへ♪--

冷蔵庫と洗濯機が10年以上!
長持ちですね~~。
やっぱり昔作られた家電は丈夫なのかな。
今は機能ばかり増えて、壊れやすい気がします。

前使ってた二層式ね
壊れたからじゃなくて、
私が全自動にしたかったから買い換えたの(^^;)

容量小さいからいっぺんに洗えないし
脱水に手で移し変えるのも冬は冷たいし
旦那は「二層式が好きだ」って言ってたけど
結婚したから洗濯するのは私だもの・・・・。

ん?ちょっと待てよ。
確かうちもタイマーのつまみが
おかしくなったんじゃなかったっけな?
急に早くなったか遅くなったような・・・
記憶が今よみがえってきた!
↑(お返事全部書いてから再び付け加えた文章)

で、全自動に買い替えたんだけど、
旦那はボタン操作が全く分からないので
私が実家に帰省するときは
いつも洗濯機のやり方を説明してから
家を出ています (笑)

- from chi-chi -
--ありがとう--

♪ありがとう さよなら 炊飯器・・・。

10年は、長いお付き合いになりましたねv-9

新しいの、購入されました?

- from remind -
----

うちも 10ねんものかもしれません・・・記憶もあやふやな位ですv-239
やはり接しょくとか あやしいときありますね・・・
ちっちさんの言うような途中で。。。
とかも ありましたよ・・・
パパは 10まんの炊飯器希望みたいいなんですケド・・・
おかまがそんないいからって 満足できるのかしらv-16
ともだち 炊飯器買い替えしたら すごいごはん」がまずいv-164っていってたことがあって・・・
ほんと 考えちゃうわv-12

ちっちさんの炊飯器レポv-238
たのしみですv-237

- from たえたえ -
--微笑ましい--

なんて微笑ましい話題で盛り上がってるのでしょうか。
chi-chiさんのお人柄ですね。

主婦歴うん十年(でも半分は旦那様が単身赴任で、家事は手抜きでしたが)、炊飯器も何度か買い換えてみました。壊れたんではなく、もっと美味しく炊けそうな炊飯器みると、つい買い替えてみるんですが。
高けりゃいいってもんでもないみたいですが。
さすがに十数万の炊飯器を買うほど、ご飯にこだわりはありません。
確かにおかまによってご飯の炊き具合は違いますね。でも食べれればいいじゃん!
ご飯作ってもらえるだけでも幸せなんだから~。
と、おおざっぱでごめんなさい。

転勤で、昔は糸魚川でしたっけ、あそこを超えると60ヘルツとか50ヘルツとかで、電圧だか電流だか違って家電を買い替えた記憶がありましたっけ。
古い掃除機や、洗濯機なんて回転数速くなって、びゅんびゅん回って、ご飯も早く炊きあがってしまうそうで、蛍光灯なんて、ぴかーと明るくなるって。。引っ越し業者から言われて。
今はみんなサイクル変えられるでしょうけど・・・。
まさか、そのせいではないでしょう?
だいぶ昔のお話ですので。。。
その「おかまさん」ずいぶん活躍してくれたんですね。わたしも大事にしようっと。

群馬のコンサートもうすぐですね、お話楽しみにしています。

- from さくっち -
--リマちゃんへ♪--

炊飯器をよーく見たら10年超えてました(^^;)

私とは5年ぐらいですけどね。
主人とは長~い 付き合いだったようです

ネットで新しいのを購入しました☆
このあとレポートアップするので
良かったら読んでください
 
 

- from chi-chi -
--たえたえさんへ♪--

接触があやしいのですか w(゜ー゜;)w
それは危ないですね
もう、寿命かもしれないですね

こだわり派の旦那様☆
10万の炊飯器が希望ですか(^^;)

私も10万のごはん食べてみたい。
店頭で食べ比べさせてくれたらいいのに(笑)

メーカーや機種によって
炊き上がり具合が違うみたいだから
高いものを買うとか言うより
自分好みの仕上がりになるものを
撰ぶと良いみたいだけど・・・

実際、炊き比べ出来るわけないから
カタログとか見て、決めるしかないですね(^^;;

炊飯器レポこのあとアップしま~す♪

- from chi-chi -
--さくっちさんへ♪--

炊飯器の話題で盛り上がってくれて
嬉しいです♪

やっぱりお釜によって違うんですね~
メーカー各社いろいろ工夫してあり
どれも美味しそうに見えてしまいます(^^;)
商品名も、上手くつけてますよね~

電圧が違うところってあるんですね
お話聞いてビックリしました
洗濯機びゅんびゅん 蛍光灯ぴかーって(笑)
ちょっと見てみたいかも。。。。

群馬のライブが近づいてきました♪
グッズも購入しようと思ってるし、楽しみです☆
帰ってきたら報告しますね (^^)

- from chi-chi -
   非公開コメント  
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
