スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
徳永英明 『 WE ALL 』 11/3 大宮ソニックシティ ライブレポート
2009年11月06日 (金) | 編集 |
11/3日 徳永さんの 『 WE ALL 』 ツアー
大宮ソニックシティ大ホールへ行ってきました

席は29列目の左寄りでしたが
この会場、後ろの席に向かって
結構斜めに上がっているので、29列でもよく見えました。

試しに一番後ろの席に行ってみたけど
十分によく見える眺めで
ここの会場は、いいつくりをしてるなぁ・・・と思いました

今回はメモをとっていないので
覚えている限りのMCと、私の思うことを
織り交ぜながら書いてみました

曲名に触れますので
ネタバレOKの方だけ続きをクリックお願いします

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・


場内暗くなり、SEが流れる・・・・
ピューピュー♪ 口笛は吹かれるわ
野太い男性の 「とくながーーーー!」 コールもありで
静かにパチパチ・・・始まった群馬県民とは違う雰囲気。

永遠に♪ 透徹の空♪ を歌い終わり
最初のMC


「久しぶりに大宮に来ました
 のっけから声が枯れそうな声援ありがとうございます」


この方はいつも 「ひであきーーーー!」 コールをしてる
男性ですね たぶん。
間、間に度々気合の入ったコールをされるので
会場から笑いがおこります (笑)
いつも楽しませてくれてありがとう。。。


レイニーブルー♪を歌い終わり・・・

「レイニーブルーって曲は マイナーな曲で
 あまり売れてないんだけど・・・ 」 と 徳永さん

「紅白に出た時、北島さんより 僕の歌の師匠
 和田アキコ さんに挨拶に行くんだけど
 レイニーブルー ってなんや?って言われて・・・・

 これは僕のデビュー曲で・・・NHKさんが選んでくれて
 って言ったら、NHKが言うならええわ。 って。
 僕が選んでたらしばかれたかも知れないけど (笑)」

「歌ヘタもそうだけど、この前歌ウマイ・・・って番組で
 江原君がレイニーブルーを歌ってくれて・・
 徳永英明さんの大ヒット曲って紹介されて
 大ヒットしてないんだけどなぁ・・・って
 申し訳ない気持ちになりました・・・」


私もレイニーブルーは徳永さんの曲で
一番好きなんですけど
この曲って、大ヒットした訳じゃないのに
有名なのは何故なんだろうと不思議でした。

それが今、他のアーティストさんもカバーするぐらい
有名になってるし、いい曲っていうのは
広がっていくんですかね?
つるの剛君も、第二段のカバーアルバムで
歌ってくださってます


VOCALISTが売れたことにより
ファン層も小さい子から80 90歳と広がり
小さい子から 「かっこいいっ!」て言われて
「どこを見てかっこいいんだろう・・・」って
照れたような顔で話す徳永さん

「もう バレバレなんです・・・・ 」と
こんな話をして下さいました

ジムに行った時のこと

「ガーーーって泳いだあとサウナに入ってて・・・
 向こうの方 空いてるのに、僕の近くに入って来られて・・

 (泳ぎますね~ )って言われて あっ 見てたんだぁ・・はい
 って言って、(いつから来られてるんですか?)
 この人常連なんだと思って、半年前からって言ったら
 (いやぁ~ うちの家内が大ファンで) 」

会場 (笑)

「この方、ハワイから来られたとかで
 20分ぐらい話してたんですが、僕はもう お先って
 先出たんですけどね。」

「突然声かけられたら、素を見られた感じで
 今 どういう顔してたんだろう?って
 気になったりしません?
 それが、サウナですよ(笑) 」

裸だし恥ずかしいでしょうね (^^;)

銭湯や電気屋に続き(群馬県民会館)
サウナでのバレバレエピソードを話してくれました(笑)


アップナンバーが続く最初の 耀きの詩♪では
イントロからもう早速ボツボツ立ち始め
ほぼスタンディング状態に。

川口、群馬では途中から立ち始めてたけど
場所によって違いますね
夢を信じて♪ 恋の行方♪と続き
待ってましたの情熱!♪

なんだかもう、情熱♪の徳永さんの様子は
私の中でチェックポイントになってしまいました(笑)

いつもなら席が遠くても
アップの時は手拍子したり、ノリノリ体を動かしたいので
双眼鏡は置くのですが
この日はガン見で徳永さんを観察(笑)

腰を少し振ってるぐらいで上着も脱がず
普通でした (^^;)
ん~ ノセられなかったかっ! 残念(笑)

そして カン♪コン♪ のイントロで
一気にクールダウン。
壊れかけの世界へ突入です。

さっきまで、ダ~ラ♪ダ~ラ ダラ♪って言いながら
腰を振ってた人とは思えません(笑)

カン♪コン♪ 
この2つの音だけで、私も 壊れかけの世界へ
気持ちが切り替わるので
なんかスゴイなぁ・・・・って思います

そして、徳永さんはソデに引っ込みアンコール♪

パン!パン!パン!パン・・・・
ファンの徳永さんを呼ぶ手拍子が続きます・・・

その時 ピカーーッと眩しい光・・・
左前の人、携帯パカッと開きだし
周りをグルッと見渡すと、同じ列で遠くの方でも光発見☆

アンコールだからいいだろ・・・って
思ってるんでしょうね
なんだか・・・携帯ピカチュウ ≦(o・⊥・o)≧ チェックも
気になるポイントになってしまいました ( -.-) =з

そして、徳永さん登場☆

しゃべっているのに、今度は右前の人がパカッ!
しばらくして私の右隣の人まで
バックの中でこっそり携帯パカッ☆
そんな後ろめたい気持ちがあるならやらなきゃいいのに・・・
バックの中でも光漏れてるし・・・

合計、携帯ピカチュウ ≦(o・⊥・o)≧
4匹ゲットだぜっ!
モンスターボールの中に入ってておくれ。

ライブ中の見張りの人は
ぼ~~~っと突っ立ってるだけで
何もしませんね

入場時のカメラチェックもバックの中さえ見ない。
そんなだから、終演後
外で5枚500円で、写真売られるんですよっ!
しかし、ほんとよく撮れてますね あの写真。
どうやって撮ってんだか??

さて、ライブに戻ります(^^;)

この間、徳永さんがひとりごとにも書いていた
菊池雄星くんのお話
西武ファンの徳永さん、すごく嬉しかったようで・・・

「埼玉と言えば西武ライオンズ
 渡辺久信監督が権利を当てたとき
 車の中で 喜んで
 もう どうなってもいいと思った・・・」

「昔、川崎に住んでた時
 西武球場行ってたけど、そこまで行くの大変なんだよ
 崖を上ったり・・・・ 」

ロッククライミングをするような動作をする徳永さん(笑)
それは冗談でしょうけど(^^;)
大変だったようです

「工藤君も戻ってくるし・・・また所沢行こ♪」

なんて言ってました。


翼はなくても♪

この曲って、途中CDとは違う歌詞で歌ってますよね?
群馬でも同じだったと思います
なにか思うことがあって変えてるのかな?


11/3日 大宮ソニックシティ大ホール
☆セットリスト☆

1   永遠に
2   透徹の空
MC
3   砂時計
4   ガラスの星座
5   レイニーブルー
MC
6   大事にするよ
7   抱きしめてあげる
8   僕のそばに
MC
9   恋人
MC
10  耀きの詩
11  夢を信じて
12  恋の行方
13  情熱
14  壊れかけのRadio

  ~ アンコール ~

MC
15  翼はなくても
16  風と空と海と
MC
17  Hello
18  LOVE IS ALL

  ~エンディングフィルム WE ALL~


ファイナルまでこのセットリストなんですかねー?
恋人のとこだけでも変えて欲しいなぁ・・・

最近、ラジオでもテレビでもCMをよく耳に目にするので
Helloを歌われると、
すっかり、ふんわり食パンが頭に浮かぶように
なってしまいました (^^;)


☆9/5 初日 川口リリアライブレポート
 
☆10/24 群馬県民会館ライブレポート

↑詳細なレポートを書いていますので
 良ければこちらも読んでみて下さい (^^)

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
レポありがとうございます♪
徳永さん、素敵でしたか?生徳さんに会えないから、元気なのかさっぱりわからなくて…ウ~ンもう会いたい!
「ヒデアキ~ッ」の声の人、いたんですね。あの声を聞くとオォ…いるいるって…
生で聞いた事はないけどDVD見てると入ってますよね。いったいどんな人なんだろうって興味津々。男性の声援はうれしいですね(^_-)-☆
そして「壊れかけのRadio」本編ラストという意味では不満だったけど、情熱からのあの流れはいいですね。動から静への流れはさすがだと思います。金沢では、大熱唱でした。シャウト気味の歌い方で歌いきったっていうお顔でした。この時からかなぁ…私の中でイイジャン!って感じたの…代表曲だもんね。
でも、私はレイニーブルーが1番だと思います。当初は売れなかったのに今では定番中の定番でしょ。カバーしてくださるアーティストさんもいて嬉しいなぁ。でも、えぇ‐‐‐っ!そんなになっちゃうか(-。-;)っていう時も…徳永さんしか歌いこなせないと思います。
ツアーも後半にさしかかってますね。最後までぶっちぎって頑張って欲しいです。そしてファイナルで会いたいよぉ…!!ほのかに抱いてたSS来ませんでした(ToT)
やっぱ、都市圏は厳しい!
2009/11/06(Fri) 18:04 | URL  | なお #-[ 編集]
レポありがとうございます(^O^)/♪
大宮 お疲れ様です。
いつも ありがとう♪♪♪わたし
ちっちさん♪のしか ほとんど読まないから…
更新が楽しみ\^o^/♪
掛け声の男性は 何人かいて…
フォーラムで見かけたいつもの方と…
宇都宮の同じ例で 徳永さんにイジられてた方は 違った…
あと 友達の隣の男性も 叫んでたケド…
友達によると 新規ファンだってf^_^;
結構 デタラメ喋ってたらしい(-.-;)…


なんか…
超ちかくで 叫びを聞くと怖かった((゚Д゚ll))…

友達と 何度も顔見合わせちゃった。


携帯ピカチュウ(笑)
映画館でも やってる方いるケド…
激しく残念ですよね(T_T)わたし
エンドロールも完璧に観たいタイプなのです。

『恋人』は…
水戸で わたしのNo.1になってしまったので
どうか そのままで♪♪♪
『翼はなくても』
違う歌詞も ステキな歌詞ですよね♪♪♪

覚えられないケド(-.-;)

2009/11/06(Fri) 18:33 | URL  | たえたえ #-[ 編集]
なおさんへ♪
こんにちは♪

相変わらず徳永さんは素敵でした。
テレビに出ないし、ひとりごとしか様子が
分からないので、
会えない間は私も気になります(^^;)

「ヒデアキー!」の男性。
大宮来てるんだぁ~っと思いました。
男性の声は目立つから旦那にも、いっちょ
叫んで欲しいけど、叫びません。

私も叫ぶのは、勇気ないんだよなぁ。。。
大声出したら、どんな声なのか?
果たして響くのか?とか・・考えちゃって(^^;)
徳永さんのMCに突っ込み入れてみたいけど。

なおさんもレイニーブルーが一番でしたか♪
カバーいろんな方が歌って下さって嬉しいけど
やっぱり徳永さんが一番ですよね☆

名古屋SSダメでしたか~ (>_< )
私も一度くらいはSSで見たかった。

徳永さん前列の人見てますね。
なんの曲だったか、しゃがんで?ひざまずいて?
前の、ある方の顔見ながら歌ってました。
その様子を双眼鏡で見て、
めっちゃ羨ましかったぁー (>_< )
2009/11/08(Sun) 12:06 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
たえたえさんへ♪
こんにちは♪

Radio days №1ファンのたえたえさん♪
いつも読んで頂きありがとうございます(^^)
コメントもいつもサンキューです♪

「ヒデアキー!」の男性。
お顔ご存知でしたかっ!
そっかぁ~ 何人かいるんだぁ~
私、声は何度も聞いたことあるけど
姿は分からずで・・・
近くで聞いたらビックリしますよね (^^;)

映画館でも携帯ピカチュウ ≦(o・⊥・o)≧は
いますね。映画館だとライブよりもマナー意識が
低いように思います。

あまり映画館は行かないけど
私も、エンドロールまで見ます。
そして、終わって照明ついてから出ます。

翼はなくても♪ メモとらないと
私も覚え切れません(^^;)
曲も変更なしで、ファイナルまでいくかも
しれませんね・・・

2009/11/08(Sun) 12:30 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
いつもありがとうございます!
chi-chiさん

いつもレポありがとうございます!
そういえば「レイニー」は売れなかったけれど、徳永さんの思いいれがあって沢山ライブでも歌ってくれたから、みんなにも浸透したのかなあとこの文章を観て思いました!
私もこの歌好きです♪

情熱の時。観察しちゃいますね(笑)
やっぱり弾けてる徳永さんは今となっては貴重だからね~♪
私は、弾けてる徳永さんはあまり知らないので
観ると「きゃあ」って未だに思います
でも、嬉しいです(^^)

「菊池くん・工藤くん」という西武のお話
渡辺さんもいつの間にか監督になっちゃって
時間の流れを感じます☆
私も若い時に徳永さんの西武のMCを聞いて当時徳友さんと球場観に行きましたよ~
さすがに所沢は無理だったけどね(><)

恋人以外の懐かしい曲もいいですね~♪
何がいいんだろう?
でも、この分だと変更は無いかなあ

少し徳永さんに気持ちが戻れました♪
(今浮気してるので)
chi-chiさん。ありがとう!!
2009/11/08(Sun) 18:28 | URL  | ゆき #VX3per56[ 編集]
レポありがとうございます。
雄星くんの話、私がその場にいたら絶叫しちゃいます。
私も西武ドームデビューしようと思ってるのですが、徳永さんを探してしまいそう(笑)
調べたら本当に所沢は遠いですね。
何度も乗り換えしたり、大変そうです。

携帯ピカチュウ、アンコールの拍手の時、多いですよね。
アンコール待ちの時だってライブの一部な訳ですからやめてほしいです。
今は携帯にもボイスレコーダーがついていて、以前2列目だった時、同じ列の人がそのボイスレコーダー機能を使ったのか、アンコールの最中に確認作業か何かしてました。
そして係員に見つかり、消されてた様です^^;
時間の確認の為に携帯開く人もいる様ですが、時間が気になるなら時計すればいいのに・・・。

あ、今日の札幌ではアンコール曲を若干変えたたしいですよ!!
2009/11/08(Sun) 18:55 | URL  | かずっち #-[ 編集]
ゆきさんへ♪
こんばんは♪

今じゃレイニーブルーは
必ずライブで歌ってますもんね♪

あぁ・・・この曲がデビューの時に
私の耳に入っていたら、
絶対ファンになってたろうなぁ・・って
思います (^^;)

情熱の徳永さんはチェックポイント
になってしまいました(笑)
会場によって違うみたいだから(笑)

球場見に行ったんですか♪ すごい☆
徳永さんが西武ファンというのは
昔、トップテンかベストテンで言ってて
工藤さんのサインをプレゼントされてたので
それで知りました。

来月のフォーラムまで、あのお方に
浸ってて下さ~い (〃∇〃)
2009/11/09(Mon) 21:06 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
かずっちさんへ♪
こんばんは♪

雄星くんの話が出た時
かずっちさんが浮かびました(^^)
西武ドームデビューですか♪
周りきょろきょろ、してしまいそうですね

所沢乗換えが多いんですか・・・
車でも大変そう。
でも徳永さん、ホントに行きそうな
感じしますね (^^;)

携帯のレコーダー使って録音とか
やる人いるだろうなって思ってました。
係員さんグッジョブ!ですね☆

携帯がなくならない限りは
マナー違反もなくならないんだろうな( -.-)

アンコール変更あったんですか!
じゃ、ちょっとサーフィン行ってくるか~♪
2009/11/09(Mon) 21:26 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
こんばんは☆
大宮ライブレポお疲れ様でした。今回も読み応えあって、いろんな意味で頷いてしまいました。有り難うございます。^ ^;
携帯ピカチュウですか~
まさか大宮では、FCの人が大半だと思っていたので驚きです。Chi-Chiさん思わず数えてしまいましたかあ、、、(時代の流れなのかしらん ><残だけれど)
壊れかけから切り替えの上手さは、さすがプロ圧巻だなあと思います。今回は、MCから恋人への切り替えもすごいと感じました。(選曲は別として、、、あっ本音が少しでてしまった。(笑)
レイニーは、当時県内の短大の文化祭で、徳永さん父兄のみなさんや遊びに来ていた高校生の前で歌っていたんです。知らない人が披露している感じで、すごく浮いてて、友達がファンだったので、かわいそうと気の毒だったって言ってました。
私は、こんな田舎まで来てくれたんだなあ、、、といまでも、そこを通ると思い出します。
そういえば、徳永さん17日のライブで、お疲れがでてるのかなあと少し感じました。
徳永病がまたまた会いたいなあと心の中で叫んでいます。^^;なにオバちゃんが、言ってるんだろう。



2009/11/09(Mon) 23:27 | URL  | カモミール #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(Mon) 23:42 |   |  #[ 編集]
カモミールさんへ♪
こんにちは♪

訂正までありがとうございます
気にしなくていいですよ (^^)

携帯ピカチュウ ≦(o・⊥・o)≧なんて
ネーミングしてみましたが
ほんとに残念だなぁ・・・と思います
思わず数えてしまいました(*゜.゜)ゞポリポリ

壊れかけのイントロは魔法のカン♪コン♪ですね。
情熱からこの曲の選曲とは驚きましたが
上手いこと違和感なく、入っていけますね。

徳永さんも、そういう時期があったんですよね・・
あまり知られていないという・・
その当時の事を思うと感慨深いですよね

>徳永病がまたまた会いたいなあと心の中で叫
>んでいます。^^;なにオバちゃんが、言ってる
>んだろう。

カモミールさん♪
それは皆んな同じですよ~(徳永病)
年齢関係なく、徳永さんを見つめるお顔は
キラキラしてて乙女ですから♪
好きな気持ちって若返りますね~(^^)

2009/11/11(Wed) 13:38 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
