スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
徳永英明 『 VOCALIST&BALLADE BEST 』 6/5 三重県文化会館 ライブレポート
2011年06月09日 (木) | 編集 |
こんばんは

8日に実家から帰ってきました

メモは取っていませんので
覚えている限りで、あやふやですが
感想と合わせて書きたいと思います

SSチケットやグッズ セットリストの写真を
掲載しますので、ネタバレOKな方だけ
続きをクリックお願いします

↓↓↓↓↓↓↓

では、最初にセットリストです

SH380107.jpg

帰りに写真撮りました
メモしてないから(笑)

1曲目はなにかとワクワクしてたら「時代」でした
そうか・・・この曲が1曲目なのか
やっぱり歌うと思ったよ

セットリストは、ほぼ予想通りでした

毎年ライブ行ってるし
もうファン歴も20年超えてるので
セトリだけに関して言うと
ツマラナイです

今の徳永さんの立ち位置が
カバーアーティスト(VOCALIST)なので
セトリに関してはもう、あまり期待してないし
諦めてる部分もあるので、
これでもまぁ、いいっちゃいいんですが

アップだけでも、熱いナンバーを
持ってきて欲しかったなぁ・・と思いますね
そこが、一番残念でした

君つれ 夢信 翼くだ 

この3曲じゃ満足しませんよね?
特に長いファンは(^_^;)

個人的に聴けて良かったのは
「青い契り」「LOVE IS ALL」「黄昏を止めて」

「明日へ帰ろう」もいい曲だと思うんですが
この歌めっちゃ好き!とまではいかないんですよね
まぁ 普通。というのが正直な感想です

あと、オープニングとエンディングフィルムですが
好きだけど、前にも見たよな これ。という・・(^_^;)
25周年だから、こうなっちゃったのかな
もう少し工夫が欲しいところです

はいっ! セトリに関しての感想は以上です
ここからは、4列目から見た
ニタニタ ニヤニヤ ヨダレダラダラな
MC 感想です(笑)

徳永さんは原曲通りじゃなく
音程もくずして歌いますよね
その、くずし?が「輝きながら・・・」で
ちょっとおかしかったんです

くずすというより、音がちぐはぐに歌った箇所があり
今の変だったな・・と思っていたら

徳永さんが、「ごめんなさい(^_^;)」
と、声には出さず口だけ動かし
手を挙げました(手のひらを客席に向ける)

その様子に前列は失笑してました
申し訳なさそうに、ハニカミながら
その「ごめんなさい」の時の表情がまた
たまらなく可愛い♪
(´д`)←chi 見とれてニタニタ

徳永さんがニコッとはにかんだ笑顔をするたび
なんでこんなに幸せな気持ちになるんでしょうか
(=°ρ°=)ボヘーー

徳永さん あなたの笑顔は最高です☆
やっぱり徳永さんが一番好きなのねアタシ♪
と、実感しました(笑)

で、輝きながらを歌い終え

徳「ハナミズキが気持ち良かったので
  輝きながらでいつもと違うフェイクをしようとしたら
  ちょっと変なとこへいってしまいました
  カッコつけようとするとダメですね

  今の○○ミュージックの社長に(○○は忘れました(^_^;))
  昔 僕が名古屋で4、50人ぐらいの客の前でやってる時
  間違えて ごめんなさい!と言ったのを
  絶対 謝っちゃダメと言われまして
  さっき こうやったんですが・・
  (さっきの動作をまたやってみせる徳永さん) 」

この時だったかな?会場から「かわいいー!」の声

徳「うん かわいいよ♪

  50になってかわいいって言われると
  素直に嬉しいって思う
  昔はそうじゃなかった
  童顔に産んでくれた両親に感謝しなければいけない」


あとは、覚えている限りで順不動ですが

徳「昔はトイレットペーパーや紙テープが
  飛んできたんですが・・・
  ファンの皆さんも いい歳のとり方を
  してるというか・・・
  (良識あるファンになったと言いたいようです)」


 「サイン下さいって言われて、名前は?って聞くと
  「うめ」。
  おばあちゃんが~とか お母さんがファンです。って。
  
  昔は なんであなたじゃないの?って思ったけど
  僕よりも年配の方に、僕の歌を聴いて 元気が出たとか
  言われて・・・とても光栄に思います」


 「エグザイルよりカッコよかったです!って
  4歳ぐらいから手紙もらって
  絶対それ言わされてるでしょ?って思うけど」


MCはこんな感じでした
徳永さんが言った言葉と違ってるかもですが・・
光栄の所 嬉しかった・・かもしれないし(^_^;)
楽しいMCでしたよ(^^)

セットが動く様子や
徳永さんが前列のアピールに応えてる様子
(ある方に指を指しながら、声に出さずなにか言ってる)

別の最前列の方が
(たぶん紙にメッセージを書いて徳永さんに見せている)
徳永さんがそれを見てる様子とか

いろんな表情 笑顔が 近くでみれて
最高でした(^^)

あと、なんか渡してる人もいたな~
飴かガムみたいなお菓子?に
手紙を添えてるように見えました

最前列の特権ですね
私も最前列がとれたら、徳永さんへのメッセージ書いて
見せようかな(笑)← なにを書くつもりだ

4列目という席の魔法で
幸せな2時間を過ごせました
この席だと どんなセトリでも文句はありません(笑)
書こうとすると、上記のような本音が
出てきますが(笑)

一緒に行った、62歳の母の感想は

「最後の曲 知らないけど良かったわぁ~
 みんなで手拍子した曲
 あの曲 いいね」

私 「いい曲やろ~」← 得意げ

母は「WE ALL」が一番気にいったようです
徳永さん カバーは必要ないですよ(笑)


では、写真掲載します♪
SSチケット

110608_1523~01

会員の更新してきました
頂いたポストカード

110608_1522~01

グッズの卓上カレンダー

110608_1521~01

前回のツアーで
カレンダー売り切れで買えなかったから
これだけは早めに買っとかないと・・
また売り切れそうだからな~
来年は徳永さんと過ごせそうです(笑)

ストラップ 

110608_1524~01

旦那の分も購入
ストラップとキーホルダー
どちらでも使用可能
私と旦那はキーホルダーとして使用してます

パンフレットは荷物になるので
今回は購入しませんでした
あと、コップも欲しいと思ったので
この二つはどこかで購入します♪

次は仙台へ遠征します
電話かかってこないからSS外れたと思います
私が実家に帰省中、
急用で旦那も群馬の実家に帰省したため
その時に電話かかってたら 
無効になってるだろうな(^_^;)

最後まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)>


※拍手コメント下さった
 ブルーデージーさんへ♪

お久しぶりです!

ひゃぁ~8列目のセンターでしたか!
私と近かったんですね~(^^)
ほんとに徳永さんカワイクて最高でした♪

また行くとこ同じ時に
声かけて下さいね~(^∇^)
お会いしましょう♪♪♪

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
それにしてもchi-chiさん、よくSS席当たりますね。うらやましい限りです。
セットリストのご不満の件、当分は仕方の無いことかも知れませんね。Vocalistでヒットしてしまったから。カバーは外せないんですね。
私は「青い契り」一曲の為だけでもライブに行くことは幸せです。
川口のライブの後に髪を切られたみたいですがいかがでしたか?
---ほんとに徳永さんカワイクて最高でした♪---
と言う感想どおりでしょうね☆彡
2011/06/10(Fri) 17:14 | URL  | しし座流星群 #-[ 編集]
お帰りなさい。ご実家ではゆっくり過ごせたでしょうか?
さて!SS席からの様子ありがとうございます。
セトリに関しては、やっぱ不満だよね。
オリジナルも定番曲だしもっと違う曲が聴きたいです。
カバーはハナミズキがよかったです。
声も最初からよく出てました。
いつもちょっと心配しちゃうんだよね。
レイニーブルーは文句なし。ここまでスタンディングしてたのに、前の方からぞろぞろ座ってしまって。気持ち的にはスタンディングなんだけどねぇ。
そうそう青い契りが聞けたのがうれしかったです。当時の記憶がバァ~ッとよみがえってきて、あの頃もよかったけど現在の声で聞く青い契りも最高でした。
そしてラスト黄昏れを止めて。
左右のお別れもなく、ギター抱えたままのサヨナラなんて。。。
ギターなしでもいいような…(^^;
正直エッ!ハァ?終わりかい!なんかすっきりしないのよねぇ。
まぁ不満はこのぐらいにして、長良川では髪を切った姿が、初お披露目となりました☆
キャハッ!素敵です。やっと切ってくれた~。
もうかわいすぎ。。。
こんな姿を間近で見れるんだからchi-chiさんのおのろけも納得です。
恐るべしSS席。
今度は京都です。寛大な気持ちで徳永さんに会ってきますわ☆

2011/06/10(Fri) 17:43 | URL  | なお #-[ 編集]
ご無沙汰しております!

セットリストに関しては私はchichiさんと
全く同じです。
グッと来た楽曲も同じですw

なんか、もったいないですよね。
これだけバラエティに富んだ楽曲、
バラードも色んなタイプの曲もあるし
アップナンバーも歌いこなせるのだから、
もっと色んな楽曲をリストに入れて欲しいですね。

正直、本当にこれでよしとしているのか???
と問いたくなる場合があります。
セットリストに関しては私も諦めはあります。

VOCALISTの売れ初めの頃は
新規ファンへのサービスだと思って
「王道セットリスト」は
長くは続かないだろうと思ってましたが、
まさか、このスタイルが定着するとは
思いませんでした。

まぁ、徳永さんが「歌いたい曲」を
歌っているんでしょうけど。

私やchi-chiさんのように
リストにマンネリを感じてるファンが居る事も
認識した上での今回の25thリストには
若干「守り」に入っている感じは否めませんよね。

でも、やはりライブは感動する事に
間違いはないのですが。

これだけの本数のライブを
やり続けている事に感謝してます。
2011/06/11(Sat) 00:44 | URL  | 雅山 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
chi-chiさん

セトリ気持ち同感です
数年しか参加していない私が思うんだもの
ベテランchi-chiさんには物足りないですよね~
chi-chiさん流の曲のタイトル(短くしたもの)
笑ってしまいました(笑)

私の聴きたい曲もほぼ同じで「青い契り」「黄昏を止めて」は楽しみにしています!

カバーという徳永さんをここまで導いてくれたモノにはファンとしても感謝をするけれど・・
もうその看板は要らないよねと正直思います
時々番組でも「カバー歌手」と紹介されている時があって その響きが悲しかったです
徳永さんはこの言葉平気になったのかなあ?

お母様の言う通り
「いい曲はいい」初めて聴く人にでもそれは伝わるものね~♪♪
徳永さんはこれで本当に満足しているのか?
私は数年後でいいから徳永さんの「今だから話せる話」として本音が聞きたいです☆

でもね~あの笑顔にはね♪♪
昔から「可愛い~」ってよく言われていたけれど
今では感謝なんですね~
良席楽しめた様で良かったです!
2011/06/13(Mon) 12:44 | URL  | ゆき #VX3per56[ 編集]
しし座流星群さんへ♪
こんにちは♪

SSは、まだ2度目で
BEAUTIFUL BALLADEツアー以来でした
ほんと長かったです(^_^;)

ラッキーなことに
今回の大宮にも当選したので計3回ですね

カバー外せないのは
仕方ないと思ってますが
2曲ぐらいでいいんじゃないかと思います

セトリもココ数年
同じようなのが続いてる印象を受けます

あっ・・・
髪切ったんですか!?

全然気づかんかった
顔ばかり見ていて、髪型まで気が
回りませんでした(^_^;)

でも違和感を感じる事なかったんで
良かったと思います

2011/06/14(Tue) 11:40 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
なおさんへ♪
こんにちは♪

実家では、母の行きたい所に
連れまわされました(笑)

車を運転出来るのが父と私だけなので。
もっと一緒に買い物行きたかったな♪

長良川お疲れ様でした

セトリは不満なファン多いようですね
すでにネタバレしている旦那も
いつにもなく不満爆発してますよ(笑)

だから、ネタバレ我慢すれば
良かったのにぃ~(* ̄∇ ̄*) って
言ってやりました(笑)

そうそう 黄昏♪
ギター抱えたままのサヨナラでしたわ。
私も、あ~~~~れぇ~~~~って思いました
このまま 終わり~~~?

なんかサミシイですよね
左右センター投げキッスぐらい
して欲しいものです(笑)

次は京都なんですね(^^)
仙台の方が先なのかぁ・・・

私も、ライブ中はカリカリせず
酔いしれて楽しんでますので。
文字に書こうとすると
こうなっちゃうんだよなぁ・・

2011/06/14(Tue) 12:04 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
雅山さんへ♪
こんにちは♪

私と同じ感想ありがとうございます
雅山さんのコメント
うんうん そうだなぁ・・・と
読ませて頂きました

25周年なんだから
アルバムそれぞれ1曲づつ
全部は無理だろうけど、懐かしいナンバーを
入れて欲しかったです

王道セットリストが
定着しちゃってますね

ベテランのファンも
VOCALISTが売れた分
ある程度は納得してると思うので
そんなファンの為にも
コアナンバーを1、2曲でも歌ってくれれば
嬉しいと思うんです

ここ数年
セトリに関しては毎年同じような事を
書いているので
いい加減 私も疲れてきました(^_^;)

久しぶりに徳永さんに手紙を書いて
どこかの会場で渡そうかと思っています

生歌と生演奏はCDとは全く違うので
ライブは楽しんでますけどね
生はやっぱり感動しますから☆

2011/06/14(Tue) 13:23 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
ゆきさんへ♪
こんにちは♪

はい♪
このセトリでは満足しません(笑)

「青い契り」
お好きな方多いんですね。

この曲はイントロから重くて暗いじゃないですか。
でも、初めて聴いた時
なんだか懐かしいなって思ったんです

それを旦那に言うと

「9月のストレンジャーに似てるから・・・
徳永も似てるって言ってたぞ」 って(笑)

私より旦那は会報読んでますからね(^_^;)
どこで言ってたかは覚えてないらしいですが
会報じゃないかって・・・。

それを聞いて
言われれば似てるかなと。
だから懐かしく感じたのかと思いました

私も実は数年後に
VOCALISTに対しての本当の本音を
話して下さる時がくるんじゃないかと
思っていたのですが

ライブでもMCを聞いていると
裏の本音なんてないんじゃないかと
思ってきました

だって、どこの会場でも
感謝してると言ってるし
VOCALISTを否定することは
ないんじゃないかと。

SS席から徳永さんの可愛い笑顔を
堪能してきました(^^)
前はやっぱりいいものです♪

2011/06/14(Tue) 13:58 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
はじめまして。
私も輝きながら・・BIRDS時代からのファンです。
今年のリストを検索していたらたどりつきました^^
昔からのファンの人はみんな同じ気持ちなんだなぁ~って思いました。
ほんと、もっとたくさんオリジナルが聞きたいですよね~。
負けるな。とかセレブレイションとかアップなのを期待してたのになぁ~。
今年もダメかー。っと正直な気持ち。
でも、もうすぐライブ。
やっぱり会えるのは楽しみなんですけど❤
髪切ったのか~。うれし~~~。
あれ、正直ナシでしたよね。(内緒w)笑
ファイナルも行きますか~?
2011/06/18(Sat) 11:13 | URL  | まいまい #Zr2/WiYY[ 編集]
まいまいさんへ♪
初めまして こんばんは♪

ここにたどり着いて下さり
コメントまでありがとうございます(^^)

ファン歴も同じ♪嬉しいなぁ。。。

そうですよね
オリジナルもっと聴きたいですよね
思うことはみな同じ(*^^)v
やっぱり徳永さんに手紙書かなきゃ(笑)

>今年もダメかー
私も、毎年そんな感じです(笑)
また この曲か・・・って。

でも会いたい♪ 分かる分かる(^^)

ファイナル行きますよ~
おまけの1曲と、締めをやりたいが為に(笑)
やっぱり特別感がありますね。ファイナルは。

更新ゆっくりですが(^_^;)
良ければまた遊びに来て下さいね☆

2011/06/21(Tue) 00:41 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
