スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.07.12.Tue / 20:25 
7月2日

初めての場所
仙台サンプラザホールへ行ってきました

ここのホールの良さを、前から徳友さんらに
聞いていたので、一度は行ってみたかったんです

座席は2階 R-A列 103番

右寄りの最前列でしたが まぁ近い♪
他のホールの2階席より近いです(^^)

HPの写真で見た感じより、小さい会場で
こじんまりとしていて良かったです
広い会場より、断然いいです☆

久しぶりにメモ取りしたんですが・・・
字の重なりが激しく 解読不能なのが多々あり・・・(^_^;)

そんなメモを頼りに記憶を辿りながら
書いてみました。
こんな話をしてたんだぁ・・ぐらいに
読み飛ばして下さい

では もうだいぶ日が経ってしまいましたが
読んで下さる方は続きをクリックして下さい







☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



HIDEAKI TOKUNAGA

25th Anniversary Concert Tour 2011

VOCALIST&BALLADE BEST


スクリーンにそう書いてあり
開演16時から 8分ほどの遅れで
ジャーン♪ ジャーン♪ とSEが流れ 会場から拍手☆

宇宙空間に次々と映し出されるアルバムの表紙が
奥へと消えていく・・・

ゆっくりと幕が開き 中央に立つ徳永さんが見える
そして、イントロなしの声だけで

今は こ~~ん なぁ~~に かな~しくて~~~♪

そして途中からゆっくりと坂本さんの
心地いいピアノの音が静かに入ってくる


1   時代


徳永さんの後ろには大きな窓にカーテンが
かけられている巨大セットがある


2   抱きしめてあげる


この曲で、窓が左右に開く
奥には木のセットがある


MC


「こんにちは 徳永英明です」


昨年 その前に来た時に2か所ぐらい
直して欲しい箇所があったらしく
館長にも言っていたと言う徳永さん

7/2の始まりに合わせて、
ホールの修繕をしてくれた事について話し・・・


「この日を迎える事が出来たのは
 一つ一つ 僕含めて 皆さんの思いが
 あったからだと思います

 この2日間 2時間ゆっくりと楽しんでいって下さい」


3   ハナミズキ

4   輝きながら・・・


MC


会場からの とくながさ~ん♪の呼びかけに

「どーも ありがとうございます

僕もデビューして25年 50歳という
信じられない年齢になり、想像も出来なかったんですが
紆余曲折 いろんな事があったりしましたが
支えられて幸せです

レディーガガが 日本は大丈夫だと言ってくれて・・・
彼女はすごいですね・・

僕もパンダみたいなメイクをやってみたいですが
坂本くんは10年前にレディーガガより
先にやっていたという・・・

VOCALISTの中から情緒的な詩の曲を
今から歌います」


5   いい日旅立ち

6   春の雪


MC


「ありがとうございます

今日から節電15%です 暑いです

寝る時に まぁ・・・年中フリースを着て寝てまして
2、3日 夜中に熱中症になりかけまして(笑)

最近 冷たいマットとかあるじゃないですか。
個人的な意見ですが
体を冷やしてるのはどうなのかな?って思うんだけど・・・」


7   卒業写真

8   青い契り

9   壊れかけのRadio


思春期に~♪ でパラパラ立ち出し
最後に客席にマイクを向ける徳永さん

会場みんなで「壊れ~かけの~レディオ~♪」

徳 「どーも ありがとうございます」


MC


「どーも ありがとうございます

 前回 前々回
 壊れかけのRadioをみんなで歌って
 今回は一人で歌おうかなって 思ってたりしたんだけど(笑)

 うたの力は本当に強くて・・
 自分が逆に励まされました」

(メンバー紹介)

「さて、ここからは数曲
 歌える人は一緒に歌って下さい

 では この曲から 坂本くんどうぞ~」


10  君をつれて

11  夢を信じて

12  翼をください


徳 「どーも ありがとう!」


13  LOVE IS ALL


MC


「一緒に歌ってくれて どーもありがとう

 リアルにはあまり聞こえなかったけど
 気持ちで聞こえてきました
 ありがとうございます

 25年 人生50年
 デビューしてここまでこれたのは
 ファンの皆さんから
 負けそうな時 元気をもらったり・・・

 エンドーチェーン 駅ビルでもやったな
 バンドブームの時も歌い続けました
 本編最後に この歌を歌います。レイニーブルー」


14  レイニーブルー


「どうもありがとうございます」

会場に向かって礼をして、左へ去って行きました



アンコール


MC


With Family Tシャツで登場☆

SS席で着てる人が10人ぐらいいたかな?
他の席でもチラホラ


「今日は俺と同じTシャツ着てる人が・・・
 ファンクラブで買ったんだろ?

 全国いろいろまわってて、歌える人数が
 20人 30人と記録を更新しております

 ダウンロード配信が苦手な徳永ファン(笑)
 あとで歌います
 その前に3人でメドレーを歌います」



15  恋におちて
    雪の華
    世界中の誰よりきっと


MC



「どーも ありがとうございました

 昨日 仙台に泊まっておりまして
 くりいむしちゅーの番組で よい子の有野くんが
 VOCALISTを4枚 買ってました

 フッとその・・・

 自分の事を言われてたり 
 モノマネだったりを見ると ニヤッとしてしまいます(笑)
 
 有野くんに宣伝料を渡さないと・・(笑)


 明日へ帰ろう フルで歌える方~
 (パラパラ数人手があがる)

 ひんやりとした空気・・・
 相変わらず配信ダウンロードが少ない
 西野かなちゃんや少女時代は なぜ
 あんなにすごいのか・・・
 ファンが若いからなんですね

 僕も携帯にダウンロードしようとしたら
 まず 字が見えない (会場(笑))

 あと アマゾンとかでも
 何回も確認を押してかなきゃいけないじゃないですか
 5回目ぐらいの時に もうやめちゃお とか
 大丈夫か? とか 疑ってしまいます(笑)

 なんで、CDで発売します 8月の上旬ぐらいに
 DVDも付けて。

 坂本くんが大竹しのぶさんを怒っているのも
 メイキングとして付けます(笑)
 それはつけるよ みんなサービスとして。
 つきません。

 一応 義援金として送られますから・・・
 仙台で言うのもなんですが・・

 それではいきます
 アントニオ猪木じゃないですが・・
 明日へ帰ろう」


16  明日へ帰ろう


徳 「どうもありがとう!」


確か三重ではギター弾いてたと思うんですが
ハンドマイクで普通に歌ってました


MC


「この明日へ帰ろうは3月12日に作りました
 東京もすごい揺れで・・・」


 自宅の奥の方からカシャーン!と
 音が聞こえてたけどカメを守っていた

 曲タイトルに悩んだ
 
 ぽか~んとした25周年だったけど
 そうじゃなくなったというような話


「いつかその明日へ帰れるように
 祈ろうと思って 明日へ帰ろうとつけました

 帰ろうというのが一番いい気がしたので。

 そういう思いで5年10年20年とこの歌が
 語り継がれたらいいなと思っています」


あと、黄昏を止めては当時は大人すぎて
学園ものにしたという話をされてました
詳しくはこちらを参照


17  黄昏を止めて


この曲でギター登場☆
弾いていました

途中 パチッ!と音が鳴り
音声トラブルが発生しました

演奏を止める徳永さん

マイクを交換してもらう間にMC


徳 「じゃぁ アカペラで歌うか。

  アカペラで歌ったら奥の方聞こえないよね
  
  では 次は黄昏を止めてという曲を歌います」


そして再び歌い出すも・・・
またもパチッ!と音が鳴り
演奏を止める徳永さん そしてまたMC


徳 「ライブは深刻な話をしちゃいけないな
  これ大丈夫? 大丈夫なん?

  あの~
  もう1回いっても止めますからね

  (会場から頑張ってー の声)

  俺は頑張らないけど このマイクが
  マイキチくんが頑張らないと・・・

  停電の中で歌ったし
  ドラムがいなかった時もあったなぁ~

  昔ドラムで岡井大二っていたんですが
  最後の言い訳の時に後ろを見たらいなくて
  タバコ吸ってましたからね

  明日もいいライブをしたいと思います
  どーもありがとうございました」


そして3度目の黄昏を止めて(^_^;)


♪お と な じゃなくて♪ いい♪

パチッと鳴らずに歌えたので
ここでウンウン♪と頷く徳永さん


そして無事歌い終わり 幕が降りてくる・・・


徳 「どうも ありがとう~~~」


徳永さんの姿が見えなくなり
エンディングフィルムへ

数々のライブ映像のバックに
WE ALL が流れる

~エンディングフィルム~

WE ALL



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



音声トラブルのおかげで、余計にMCも聞けて
いつもより長めのライブになりました(^^)
ファンにとってはトラブルも
嬉しい要素の一つです(^_^;)

セットリストは三重と一緒ですね
メドレーの曲も変えずに
このままいくのだろうか?

ファイナルのおまけは
また 生 WE ALL だったりして。。。

ライブ終わってから、徳永さんのオススメのお店
「一隆」さんで、牛タン焼定食を頂きました(^^)

実は昼にも、駅中で「利休」という有名店で
牛タン定食食べたので、夜はどないしよ。と
思ったんですが行って良かったです(^^)

美味しかった~♪

次は24日 神奈川県民に行きます
座席は~・・・・・

また2階だぎゃ!(」゜ロ゜)」
8列目でございますぅ~

最後まで読んで頂きありがとうございました☆


* テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--仙台ライブレポありがとう--

被災地でのライブ♪仙台サンプラザホールでは徳永さんがトップバッターだったのですね。
きっと被災された方、元気、希望をもらったことでしょう。。。
そんな私も元気をいっぱい頂いてきました~。
京都二日目に行ってきました。席は2階。ステージ向かって左斜めから見下ろす感じ。FCでこの席か?と…凹んでました。で、めったに使わない双眼鏡を持参。もう~ガン見状態(笑)なのでMC吹っ飛んでます(^^;
暗がりで水飲んでる姿とか、シャツの襟を直すしぐさ、ジャケのボタンを開けたり~閉めたり~の技?に感心。ゆっくり外す時もあれば知らぬまに閉めたりと…
でも一番はあの笑顔o(^-^)o最高☆
2階席も見てくれたよ。明日へ帰ろう♪ギター無しの方がいいよね。左右に来てくれるし一体感があるし。黄昏を止めての前にMC入るし。これだけで随分ライブの楽しみ方が変わるよね。
次回は9月富山です。
2ヶ月近く逢えないなんて…寂しいわ(;_;)
chi-chiさん同様、私も他のアーティストのライブ行ってきます。毎月1~2回徳永さんも含めて12月まで、とりあえず予定たてました。
なんか楽しみがないとね☆カナケン楽しんできてね。。。


- from なお -
----

chi-chiさん

初の仙台だったんですね~
当日は地震の影響が無くて良かったです

徳永さんの言っている「配信のダウンロードができない」ひとりです(笑)
CD発売は正解だと思います!
徳永さんがあの地震の翌日には曲を作っていたと聞いてビックリしました
よくあの気持ちの中で歌が作れたなあって・・
「今の気持ちを残そう」と思ったのかもしれないですね~
やっぱりアーティストですね~

神奈川県民ホール連絡ずっとできなくてごめんなさい
3月・4月は地震の影響で気持ちが不安定でした☆
チケット私の所にも無事に届きました
当日楽しみにしていますね~
来週頭までには連絡します(^^)

- from ゆき -
--なおさんへ♪--

少し家を留守にしていました
お返事をお待たせしてごめんなさい<(_ _)>

京都 
楽しまれた様子で良かったです(^^)

私も2階席から
双眼鏡でチラチラ見てましたが
あまりこっちは見てくれなかったかなぁ・・

でも、双眼鏡で見てる時って
たまに、こっち見たんじゃないかと
思う時があって、ドキッ☆としませんか?

レンズの中で目が合った!みたいな(笑)
仙台では、それがなくて残念でしたが(^_^;)

京都でもギター無しだったんですかね。
もうちょっと、動いて欲しいんだけどなー
中央のステージから
なかなか降りてくれないんだもの。
他の曲でも、両端行ったり来たりして欲しいです

次は富山ですか♪

年内全てライブの予定がっ☆彡
おぉ~ やりますね~ いいですね~♪
どなたの行くのか気になります(笑)

新しくファンになった人がいるので
もうじきカミングアウトします(笑)
引かれるかもしれませんが(^_^;)

カナケン楽しんできます♪
ありがとう☆

- from chi-chi -
--ゆきさんへ♪--

少し家を留守にしていました
お返事をお待たせしてごめんなさい<(_ _)>

初めての仙台
ライブと牛タンを満喫してきました

CDは出すだろうと思ってたけど
配信ダウンロードが
好調ではなかったのでしょうかね(^_^;)

ファンの年齢層を考えれば・・・
徳永さんの話を聞いて納得です(笑)

明日へ帰ろう♪について
いろいろ話してたんですが
肝心な所をメモ出来ずに
申し訳なかったと思っています

喋るスピードに、
なかなか追いつけませんで・・

メールありがとうございます(^^)
私も楽しみにしています☆

- from chi-chi -
   非公開コメント  
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COOK PAD
COOK PADでレシピ公開してます chi-chiのレシピはこちら(^^)

アクセスありがとう!
  現在 人様♪
☆記事ランキング☆
あなたの訪問回数は?
CopyRight 2006 Radio days All rights reserved. ブログパーツ
