スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
徳永英明 『 VOCALIST VINTAGE&SONGS 』 9/1 川口リリア 初日ライブレポート
2012年09月05日 (水) | 編集 |
9/1日 川口リリア 初日に行ってきました

私の席は2階10列

えらいまた遠くに飛ばされたなぁ。。。と
ガッカリしてましたが
席に行くと、2列目だったので
見やすい席で良かったです(^^)

ここの会場はサイドがせり出してるんですね
そこから1列目と数えるのかも。

MCは、ライブ中 必死に書きなぐったメモを
解読出来る範囲でアップしています
沢山話されてましたが ほんの一部です

言い方等 間違いが多いと思いますので
サーっと読み飛ばして雰囲気だけ感じて下さい

では、レポートに入ります
ここから下はネタバレ全開ですので
読んでも平気な方だけ、続きを開いて下さい

出来ればネタバレOKな方も
今回は読まないで行って欲しいなぁ~(笑)




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



HIDEAKI TOKUNAGA

CONCERT TOUR 2012

VOCALIST VINTAGE & SONGS


クラシック音楽ですかね?優雅な音がしばらく流れ・・・

ブーーーーーーーーーーーーー 始まりのブザー

そして場内暗くなり オープニングフィルムは無しで

ゆっくりと幕(スクリーン)が上がる

グレーのスーツに黒縁メガネ
髪は・・・人形の家PVと同じ?に見えた

そして・・流れてきたイントロはMy Life


1 My Life


歌い終わってメガネを外し、レイニーブルーへと続く


2 レイニーブルー


MC


徳「こんにちは

  え~ 予想外の皆さんの反響に たぶん本当コアな
  ファンばかりだと思います

  オープニングは3名当てた方がいて
  エンディングは1名もいないと思います

  初日というのは嫌いです
  毎回キョーレツな予防接種を受けてるみたいで・・

  1曲終わった瞬間の悲鳴に似た こういう初日は初めてです
  レイニーブルーを奥歯を噛みしめながら歌ったのも
  初めてです

  さてっ オープニング My Life
  初めは人形の家を歌おうと思ったのですが
  My Lifeを歌っている夢を見たんです
  My Lifeかぁ~って・・・」

  (My Lifeの歌詞になぞって話をされ)

 「まずは 50~62・3歳の喜ぶ曲
  そのあとに90くらい(笑)

  僕と同じような年代の方が喜ぶVINTAGEから
  やろうと思ってます」


3 伊勢佐木町ブルース


ここでまたメガネをかける
最後に一度だけハァ~ と色っぽい吐息

さんまのまんまでライブでやると言ってたので
期待していたのに最後に1回だけでした
まぁ アレンジが原曲と違い 言うタイミングがないですもんね
ほんとにアレンジ良く出来てる(笑)


4 夢は夜ひらく


5 酒場にて


この曲ではメガネかけてました
なぜか曲ごとに外したりかけたりしてます
これもこだわり?(笑)

それといつの間にか髪型も普通に戻っていた
オープニングは人形の家みたいだったけど
2階からの眺めなので
私の勘違いかもしれません(^_^;)

旦那が家(うち)にひとり・・・
という所を(いえ)と 歌っていたと言ってました
歌詞を間違えていたようです

よー気付いたな旦那(^_^;)

どっちでも一緒だけどよっ }┐(  ̄ー ̄)┌ ←旦那



ファン (徳永さん愛してるよーーーー!)

愛してるコールがあちこちから連発
2階席から ファン(わたしもーーーー)の声


MC


徳「ありがとうございます

  昔の歌は3分強だったりするけどブレスがなく
  ロック歌ってる感じがします
  B'zの歌より難しい(笑)」


  (VINTAGEを出した理由 日本の復興
   上の人に元気になってもらいたい・・等話し・・)

  「おふくろが あんた 私の18番よ」

   と言って喜んでくれたという曲 再会へと続く



6 再会


7 悲しい酒


8 愛の賛歌


MC


徳「非常にキツイ3曲やりましたけど・・

  今 ふっ と思い出したけど
  故人の歌を偶然にもチョイスしたんだなって。

  デビューして美空さんと会えなかったのが
  残念に思います

  1曲だけオリジナルを歌います

  僕の中でメジャーな曲です

  壊れかけのRadio 」



9 壊れかけのRadio


MC


メンバー紹介


徳「ほっとしたでしょ? 壊れかけのRadio(笑)

  皆さん 微動だにしなかったもんね(笑)
  壊れかけで みんなが揺れ始めて・・・
  
  ここからまた つくしみたいに(笑)
  また緊張して じ~~~~~っと(笑)」


なんて言うから何がくるかと思ったら
懐かしいこの曲がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(」゜ロ゜)」


10 My self ~風になりたい~


会場大歓声!!!次々と立ちあがり パン!パ!パン!の手拍子
力強い手拍子が会場を包み
みんな嬉しいんだなと よく分かる
もちろん私も嬉しい(;_・)← 半泣き

そして続いて耳を疑うイントロがぁーーーー!!!
会場また大歓声!!


11 NEWS


いやぁ~これには参った( ´△`) NEWSとは・・・
別に すごく好きな曲とかではないけど
この選曲には感動しました
懐かしい。。。


12 夢を信じて


あ~ これか。
最近歌い続けてますよね
明るい気持ちになれる曲なんでいいけど
あなたのために でも良かったかな
ガラス越しのあなた 感じるままに とか
懐かしナンバーなら絶叫ものだけど(笑)


13 Hello


なんや知らんけどイントロ聴くと
負けるなと間違う私。。。

この曲は最近のシングルの中でも
明るい曲なので好きです
歌うとは思わなかったので これも良かった


徳 (会場にマイクを向け)

ファン「Hello~♪ Heiio~♪ Hello~♪」


MC


徳「どうもありがとうーーー

  あのさ My self 違うよ。

  最初から パン・パ・パンってやってたから
  おかしくって(笑)

  沖縄でやった時に東京から来たファンが
  途中から立ちあがってやってるのを沖縄の人達が
  あ~ こうやって やるんだぁ~って(笑)

  手拍子出来ない様なアレンジをやっても
  必ず手拍子が(笑)

  今回はどうぞやって下さい(笑)

  NEWSも久しぶりにやりましたが
  NEWSを決めたのは坂本くんです (会場 お~~ 拍手)

  (坂本さん 手を左右に振り イエイエ)

  なに お前いつも (イエイエって・・同じように徳永さん)

  お前がリハーサルで NEWSなんかいいんじゃないですか?って。

  あっ そっちのNEWSか! テゴマスかっ!

  次の曲 つくしみたいって言ったから
  みんなもビックリしたでしょ?

  CDとは違うアレンジで誠プロデュースで
  上を向いて歩こうお届けします」



14 上を向いて歩こう


誠さんのギターから始まり
ドラム ピアノが次いで入ってくるアレンジ
良かったです


15 最後の言い訳


この曲は徳永さんで2番目に好きな曲
ドラムが山木さんでないと
聴けないと思っていたので嬉しい
今回のドラマーは渡嘉敷さんです


歌い終わり 引っ込む徳永さん


~~ アンコール ~~


MC無しでメンバーさんのみスタンバイ

ステージ中央 後ろから 
セットの階段を上り 徳永さん登場

サングラス 衣装も黒?のスーツに着替え
髪型もそれっぽく分けて(整髪料なしなのか
ペタっとしてるようには見えない)
人形の家ビジュアル。


16 人形の家


  お決まりのサングラス外し(笑)


17 別れのブルース


18 恋の季節

  ミラーボールが回る


MC


徳「どうもありがとう~~~~

  全然時間も足りなくてベルトもしてないし
  下着もはいてないし(笑)」

  
  アンコールの待ち時間が長いように感じましたが
  必死でお着替えしてたんですね


徳「さぁ このツアー 
  12月24日のクリスマスまで どう進化していくのか
  想像出来ません

  階段上がるのしんどいし

  VINTAGEが最後になるかもしれないし
  こういう格好も ひょっとしたら見おさめかもしれない

  初日とは思えない様な のっけから盛り上がってくれて・・

  最後に聴いて下さい  花 」


19 花 ~balada~


歌い終わり 幕が下りてくる・・・

深く頭を下げる徳永さん

エンディングフィルムがスタート

上を向いて歩こう(歌なし)をBGMに
桜とベンチの映像が ずっと映っていて
スタッフロールが流れる・・・

最後に We are all one

会場 (拍手)


場内明かりが付き、初めて聴く曲が流れる
帰ろうとしていた人達が足を止め
その曲に聴き入る

私も最後まで椅子に座り聴いていました
新曲 「名前のないこの愛のために」
だと思います

VOCALIST風に やさし~く 歌ってらっしゃいます
一度聴いただけでは覚えづらいメロディです(笑)

一部 郷ひろみさんの 
「言えないよ」に似てました



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



毎回同じようなセトリで同じパターンなので
正直 徳永さんのライブは
あまり楽しみではなくなっています

今回の構成もどうせ・・・と
予想してたのですが。

NEWSには参りました

これからもこういった想像出来ない選曲を
していって欲しいものです(^^)

会場の驚きの歓声が
あ~ みんなも思いは同じなんだと
嬉しかったなぁ。。。

オリジナルをこんなに歌ってくれるとは
思わなかったので
途中からVINTAGEツアーだということを
忘れていました(笑)

余談ですが・・・

私の前の方もノートとペンをスタンバイしてたので
ブロガーさんなのかと思い
声をかけようかと思ったのですが・・・

あらかじめ印刷された用紙を持ってらして
明記してあった曲名が2曲見えました

My Lifeとレイニーブルーがっ!

まさかっ?!と思ったら
その通りに歌うじゃないですか

セトリを知ってるなんて
関係者かトニーズクラブの方かと
思ったのですが・・・引いてしまいました

直前にネタバレするとは・・
なんかちょっと悔しいというか残念というか
見えちゃったので仕方ないですけどね
ムカムカ・・・

あ~あ

暗くなってから その方の横に
スーツを来た いかにも関係者って雰囲気の
男性二人が座りにきました

ライブ中 スマホを開くもんだから
光が目に飛び込んで気がそれたわ

終わってまだ暗い時に席を立たれて
首から許可証みたいなのを下げてるのが
見えたので関係者だと分かりました

まぁ そういう事があったという
お話でした

前の方が立たないので 今回一度も
遠慮して立たなかったんですよね~

まぁ、2階席もほぼ立ってたんですけどね

次は 神奈川県民 12列なので
ノリにノッテ楽しんできたいと思います♪

では 最後に 購入したグッズの写真です



120903_1429~01


どうしても買ってしまうストラップ


120903_1427~01


これも外せないパンフレット

今回の衣装 なにかと一緒とかって
言ってたんですが、パンフレットとカレンダーと
一緒って言ったのかな?
ライブ中かけてたメガネはコレのような気がします


120903_1426~01


当然のようにカレンダーも購入
卓上がなかったので あとから追加で
販売されるんでしょうか?
出てこなかったら健くんの買うよ(笑)


120903_1428~01


グッズで初めて買いました
スポーツタオル



番外編



120901_1840~01


これを撮りたいがために・・・


sepia3.jpg


必死な皆様(VINTAGE加工)


セトリに群がってるせいか
終演後のグッズ売り場は比較的空いていたので
グッズ買うから、セトリ撮ってきて!と
旦那に指令を出したのに
ろくな写真じゃなかったから
結局私もこの群衆に紛れこんで撮りました(^_^;)

皆さん ブロガーさん?

今 ツイッターやってる人多いから
そっちに載せるのかもしれないですね

ここまで読んで下さり
ありがとうございました<(_ _)>

あっ カナケンは手放しで楽しむので
レポートはしません(^_^;) ではっ!






テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
レポありがとう
chi- chiさんのお勧めも無視してレポ読んでしまいました~(^_^;)
封印もいいかな…と思ったのですが
私には無理でした(汗)
我慢できずポチッ…見ちゃったらもう坂を転がるかのように止まらない止まらない!

レポ読んで、あれっ!?…いつもの毒舌ないやん?(笑)

今回メガネかけてるの?
テレビでもかけてた黒縁のメガネでしょ。
ちょっとあのメガネ大きくない?
せっかくの男前が隠れるし、お目目も見えないじゃん!
かけたり外したり…どっちかにせっちゅうの!

オープニングがMy life とはビックリ。
VINTAGE からの曲を予想してました。
夢信は仕方ないよ。
パァ~っと明るくなるしやっぱ盛り上がるもん。私も違う曲をやって欲しいっていうのが本音だけどね。
NEWS は私も楽しみです。
花~balada ~も聴きたいし
徳永さんのパフォーマンスも見たいし。。。
テレビであのサングラス外すとこ何回も見た
けど生で見たいわん!
近くで見れたら最高やけどね。

早く来い来いライブの日♪
29日大阪行ってきます。

必死な群衆の皆さんの写真なかなか良いですよ。
私はうまく撮れたためしがなく
誰かの手が写ったりぼやけたり…
一番の強烈ショットは知らない方が振り向いたドアップでした(爆)
2012/09/06(Thu) 21:55 | URL  | なお #-[ 編集]
なおさんへ♪
こんばんは~♪

なおさん♪
いつもコメントありがとです(^^)

私も正直 毒舌ばかり吐くのは嫌なんで
今回も、どうせ・・・な内容だったら、
感想書かずに淡々とレポだけ書いて
終わるつもりでした(^_^;)

それがまぁ~ 嬉しい裏切りだったので
感想書けて良かったです(笑)

黒縁メガネ大きいですよね。。。
なんか、二階からの眺めのせいか
ガリ勉くんに見えてしまい
ちょっと可笑しかったです
かけたり~はずしたり~してましたよ。

My lifeは予想つかなかったし
最後も愛の賛歌で間違いないと
思ってましたからねぇ・・・

旦那に頼んだセトリの写真が
どなたかの手が移りこんでしまってたので
結局、自分で撮り直ししました

なかなか前の方が退けてくれないので
横の方へ移動して前へ行き
なんとか撮れました(^_^;)

2012/09/11(Tue) 23:44 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
こんばんは!

今回は久しぶりに聴く曲が多かった気がします。
Newsは私も意外でしたし、
Helloは負けるなと勘違いしましたw

欲を言うなら、もっと懐かしいナンバー、
歌われていないものも大切にして欲しいと思いました。

特にアップテンポの曲は徳永さん、沢山
ストックがあるはずなのでw

新規のお客さんにも聞かせて欲しいですよね。

Myselfの手拍子に関しては
ほかのブロガーさんも指摘してましたw

あと、ライブ会場でネタバレってすごく
残念でしたね汗

私はツイッターでいきなりネタバレを見てしまいましたが…

今日は神奈川ですよね。
余韻に浸っている頃でしょうか。

ではまた!
2012/09/16(Sun) 01:47 | URL  | 雅山 #-[ 編集]
雅山さんへ♪
こんばんは~♪

雅山さんも勘違いしました?(笑)
アップナンバーが続くから そのノリで
負けるな来たか?!って
勘違いしてしまうイントロですよね

懐かしいナンバーもっと聴きたいですよねぇ
リアリストとロマンチストとか
やってくれないかなぁ

初日なのに直前でネタバレとはね(-_-;)
まさかまさかですよね。。。

ツイッターはツアー中は危険ですね
完全シャットアウトしないと
雅山さんも残念でしたね。。。

今回は特に意外な選曲なので
なおさら知らなかった方がよかったって
思いますよね

神奈川のラストの曲が
いまだ脳内再生しています(ノ_・。)

2012/09/17(Mon) 01:08 | URL  | chi-chi #vcCyM.ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
